コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

イライラや不安な時に効果的!リラックスするためのツボ

女性の健康

2020.07.17

2020.07.19

耳はツボの宝庫。揉むだけで効果が!

耳には様々なツボがあるので、耳全体がツボのようなもの。感情が不安定なときは耳全体をマッサージするのが効果的です。

 

耳は形が頭を下に向けた胎児に似ていることから、全身に例えられることがあります。そのため、耳全体を揉むことは、全身を揉むようなものとも考えられています。

 

揉むだけでも十分効果が得られますが、とくに効果的な揉み方が「耳ひっぱり」と「耳スリスリ」です。

 

「耳ひっぱり」は、感情が不安定になったときに、気持ちをリセットする効果があります。気持ちが散漫になっているときなどに向いていて、集中できるようになります。

 

やり方は耳を上、真ん中、下と3つのパートにわけて、上、下、真ん中の順番で外側にひっぱるように揉みます。耳たぶだけでなく、付け根側からひっぱるのがコツです。

 

「耳スリスリ」は、不安な感情をリラックスさせる効果があります。とくに精神的に疲れている、やる気が出ないときなどに心のケアをしてあげる意味合いがあります。

 

やり方は手で耳を温めてあげるイメージで、人差し指と中指で耳を挟んで耳の前と後ろをスリスリと揉みます。耳ひっぱりも耳スリスリも、いつでも何度行っても構いません。

 

揉むにしても、引っ張るにしても、おすすめの方法は鏡を見ながら笑顔で行うこと。笑顔で表情筋を動かすとより効果がアップします。そして、いい笑顔は免疫力も上がりますよ!

 

<<前へ戻る 次へ進む>>

< ツボ特集TOPに戻る >

 

文/齋田多恵

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【ウィメンズヘルス】その他の記事

ウィメンズヘルス
もっと見る