ヒルトンが開催する料飲コンテスト「F&Bマスターズ」。所属部署を問わずヒルトングループのホテルの全チームメンバー(総料理長、料理長、ペストリーシェフなど一部を除く従業員)を対象とした知識、技術と創造性を競い、高め合う大会です。

 

アジア太平洋地域でスタートし、日本・韓国・ミクロネシア地区で行われるこの大会。8回目となる今年は、2月27日(火)・28日(水)の2日間にわたり、舞浜にあるヒルトン東京ベイで開催されました。

一流ホテル・ヒルトンの精鋭たちがその技を競う

今大会から日本・韓国のみならず、ミクロネシア(グアム)も加わり、各ホテルの予選大会を勝ち抜いた過去最多となる24ホテル119名のマスターズ(達人たち)が料理・菓子・ソムリエ・バー・バリスタ・フォトの合計6部門で技を競い合いました。

 

今年は、料理部門ではフロリレージュの川手寛康氏、菓子部門でパティスリー・サダハル・アオキ・パリの青木定治氏をはじめ、各部門に精通する専門家をゲスト審査員として招き、厳正に審査が行われました。見事、勝ち抜いた6部門の各優勝者には、海外での料飲体験や賞品が贈呈されました。

 

「F&Bマスターズ2024」で受賞したみなさん
「F&Bマスターズ2024」で優勝したみなさん

料理部門で優勝したのは、ヒルトン小田原リゾート&スパの田島直人さん。 「入社4カ月目で参加した前回は2位で悔しい思いをしました。今回は2時間半という制限時間内で料理を仕上げるため、火を使わず、低温調理やフライヤーで調理しました。その結果、30分ほど余裕ができ調理場の清掃など衛生面に時間を使えました。全力を出し切ったので、名前が呼ばれた瞬間とても嬉しかったです。『F&Bマスターズ』は私にとって良い機会でした。今後はヒルトングループ内のホテルで総料理長を目指して頑張っていきたいです」とコメントしました。

2023年、ヒルトンが「世界で最も働きがいのある会社」に選出

昨年ヒルトンは、米フォーチュン誌とGreat Place To Workによる「2023年版 働きがいのあるグローバル企業」に初めて第1位に選ばれました。これまでも「働きがいのあるグローバル企業 世界ランキング」に7年連続で上位に選出されていましたが、同ランキングでホスピタリティ企業が最上位を獲得したのは、ヒルトンが今回初となりました。

 

ヒルトンにとってチームメンバーは最大の財産であると考え、長期的な人材戦略としてチームメンバーの成長機会を提供し、毎日活き活きと働き、最高のパフォーマンスを発揮できるインクルーシブな環境で強固な企業文化を構築するために努力を重ねているそう。

 

具体的には、「F&Bマスターズ」のようなチームメンバーの人材開発やグループホテル間の交流の機会によってエンゲージメントを向上するほか、女性およびLGBTQ+のチームメンバーを支援する社内コミュニティを通してアライシップ(社会的弱者に対する理解や支援)を育んだり、週1から勤務可能なパートタイマーやギグワーカーの採用などよりフレキシブルな職場環境を提供するなど、多面的な取り組みを行っています。

 

これからのヒルトンにますます注目が集まりそうです!