コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【心理士Q&A】「完璧主義な夫」に疲れた妻…対処法とつき合い方を回答!!

女性の健康

2020.02.06

Q.完璧じゃないと途中で投げ出してしまいます

 

iStock.com/taa22

旦那は少しでも物事がうまくいかないと、最後までやり遂げずに放り出してしまいます。例えば旅行の予定を立てているとき、泊まりたい宿が取れないと、旅行自体を取りやめてしまいます。

最初は飽きっぽいのかと思っていたのですが、どうやら「完璧でない結果」ができあがるくらいなら、そもそも完成させない方を選んでしまうよう。

このままだと「子育て」や「仕事」も自分の思うようにいかないと、途中でやめてしまうかもしれないと不安です。不格好でも、完璧でなくても「やり遂げて」もらう方法はないものでしょうか。

(まどかさん/36歳/ピアノ講師)

 

 

A.心理士からのコメント

物事が最後までできない完璧主義者の場合、作業を始めると小さなミスが気になって先に進むことができなくなります。
小さな修正を重ねて少しずつ「理想」からずれていくことで、「こんなにがんばっているのにもうダメだ!」と投げ出してしまいます。
このタイプは「何のためにやるのか」「どこがゴールなのか」など、〝本当の目的は何か〟を常に確認しておくことが必要です。
また「最初はここまでやろう」と、時間や達成範囲を少しずつ区切ってあげることも効果的です。

 

 

>>NEXT 妻にも自分と同じく「完璧」を求める旦那

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る