コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

栄養士おすすめ・スーパーフード「あかもく」のすごい効果と栄養価

女性の健康

2020.03.25

「あかもく」に含まれる栄養素と効果

 

iStock/RossHelen

 

あかもくは、栄養豊富な食材です。どのような効果が期待できる栄養素が含まれているのか、詳しくご紹介しましょう。

 

<食物繊維>

あかもくに含まれる食物繊維は不溶性のものが多く、腸内の便のカサを増やすとされているため、腸のぜん動運動を活発化する働きが期待されます。そのため便秘解消に効果的な食材といえるでしょう。

また食物繊維は腸内で水分を吸って膨張するので、あかもくを食事の前に食べることで食欲のコントロールにも繋がるとされています。

 

<ポリフェノール>

ポリフェノールには抗酸化作用があるため、身体の老化予防に効果的です。また身体の老化が防がれることで、歳をとっても美肌を保ちやすくなる効果も期待できるでしょう。

さらに血管の老化防止にもつながると考えられるため、高血圧や動脈硬化の予防にも効果が望める栄養素といえます。

 

<カリウム>

カリウムは、体内の余分なナトリウムを体外に排出する効果があるため、高血圧の予防に役立ちます。

 

<カルシウム>

骨や歯などの材料となり、骨粗鬆症予防に効果的な栄養素です。カルシウムをしっかり取ることでイライラ防止の効果も期待できるでしょう。

 

<鉄分>

鉄分は血液の材料となるため、貧血予防に効果的です。特に女性は不足しがちな栄養素といえるため、積極的に補うことをおすすめします。

 

<ミネラル>

あかもくには、身体の調子を整える効果があるミネラルが豊富に含まれています。疲れている時などに積極的に摂りたい食材です。

 

 

>>NEXT 「あかもく」は手軽に食卓に取り込める

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【生活習慣】その他の記事

生活習慣
もっと見る