夏に体がむくむ最大の原因は「冷え」

shutterstock_329565530

ここまで、おもなむくみの原因をご紹介しました。実はこれらの原因以外にも夏特有の原因もあります。

 

それは「冷え」。 夏は、冷房や冷たいドリンクなどによって、血行不良が起こりやすくなる季節。血行不良状態になると血液も冷たくなるため、体が冷えてしまい、代謝が悪くなりむくみやすくなってしまいます。

 

そのうえ、体の冷えや代謝悪化は、むくみを引き起こしやすくなるだけでなく、肌荒れや肌老化の原因にもつながりがち。むくみを防ぐことはお肌の健康や美しさを保つことに直結しているのです。

 

ここから、夏の冷えからくるむくみの対策方法をご紹介します!

 

まずは体を動かそう!

shutterstock_449968585

夏は外気温が高く、あまり動きたくはない季節ですよね。こうした背景から、夏は運動不足になる方も多いようです。

 

まずはおっくうでも体を動かして血流を改善させましょう。ハードでなくても、 ・簡単なストレッチ ・ヨガ ・ウォーキング などの軽めの有酸素運動を行うだけで十分。冷えて硬くなった筋肉もほぐれて血行改善が期待できますよ。涼しい夜間に行うのがおすすめです。

 

夜間に運動するのが難しい場合は、 ・外出先や職場でエレベーターではなく階段を使う ・徒歩距離で行ける場所はなるべく徒歩で行く などの対策を取り入れてみるのも良いですね。