【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:namin

 

仕事と家庭の両立って本当に大変〜‼ついつい、旦那さんに八つ当たりして後悔したり・・そんな、忙しいワーママ必見‼シンプルだけど効果的!夫婦円満の秘訣をご紹介します。
20160906-1

 

1、常日頃『ありがとう』を忘れずに

 当たり前の事だけど、忙しいとつい言い忘れたりしていませんか?いつも仕事を頑張ってくれたりゴミ出しをしてくれたり子供達と思いっきり遊んでくれる旦那さんに『ありがとう』と笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。単純ですが、普段忙しいママにそんな一言掛けられると…旦那さんも、きっと『あぁ!もっと家族の為に頑張ろう』って思ってくれるはずです。

 

2、1日16分以上は会話・晩酌をする

20160906-2
普段、旦那さんとどれぐらい会話していますか?シカゴ大学の山口教授のデータによると離婚率が低い夫婦は1日平均して16分以上会話してるという結果が出ています。『16分はさすがに話してるでしょ』と思ったママさん。意外と16分って長いのです。普段、忙しくて業務報告だけになってしまう事もあるかと思いますが…なるべく夫婦2人だけの時間を作って会話してみましょう週末は、子供を寝かしつけてからリビングで晩酌などもオススメです。

 

3.初心にかえる

当たり前の事かもしれませんが、人間誰しもずっと一緒にいれば馴れてしまうのは事実です。そんな時は、出会った頃の写真を引っ張り出したり、昔の事を思い出し口に出してみましょう。『こんな所でデートしたよね。』『初めて、○○がこんな失敗しておもしろかったー』
などなど、くだならい話でも何でもOKです!楽しかった思い出を語り合って下さい。あの時の気持ちが、きっと蘇ってくるはずです。いかがでしたか?当たり前の事かもしれませんが、シンプルな行動こそが夫婦円満の秘訣ではないでしょうか。
20160906-3