laundry201810
洗濯は毎日避けては通れない家事のひとつ。他のママたちがいつ洗濯機を回しているのか、どんな洗剤を使っているのか気になりますよね。今回はCHANTOのモニター157人に洗濯事情についてアンケートを実施しました。働くママたちが実際に使っている洗剤ランキングも必見です!

 

働くママに洗濯についてのアンケート


[アンケート1 洗濯する頻度について]

 

グラフ1
©︎CHANTO調べ

 

子どもがいると仕方ない…!?
1日1回以上が約9割

「洗濯をする頻度は?」という問いに「1日1回」が69%、「1日2回以上」が20%と、1日1回以上洗濯すると回答したママが合わせて89%となりました。保育園に通っていれば毎日、大量の洗濯物が落ち変えられます。泥汚れや食べこぼしなどのしつこい汚れは、できればすぐに落としたいものですよね。

 

[アンケート2 洗濯するタイミングについて]

 

グラフ2
©︎CHANTO調べ

 

朝派と夜派、共に約半数
夜派のメリット、朝派のメリットは?

ではママたちはいつ洗濯しているんでしょうか?「平日洗濯するタイミングはいつですか?」という問いに答えてもらったところ、「夜」と回答したママが53%、「朝」と回答したママが42%と、夜派が若干多いながらもそれぞれが半数近い結果になりました。それぞれメリットがあるようです。 夜派のメリットとしては、朝洗濯をしなくて済むので出勤・登園前にバタバタしないですむこと、電気代のプラン設定によっては夜に洗濯機を回すと電気代が安いことなどが挙げられます。夜派は、時短や電気代の節約など効率を求めるママが多いといえそうです。 一方、朝に洗濯をするメリットは、日中に太陽光で干せるため洗濯物が気持ち良く仕上がる乾きが早いなど、洗濯物の仕上がりにあります。特に、からっとした洗濯物が好きなママは朝派を選んでいるようでした。

>>NEXT ママが洗剤を選ぶ2大基準とは?

[アンケート3 洗剤を選ぶ基準について]

 

洗剤を選ぶ基準はなんですか?※複数回答)

1位 香り 67票

2位 安全性 66票

3位 値段 59票

 

毎日身につけるものだからこそ
こだわりたいのは香りと安全性

洗濯の際に欠かせない洗剤、たくさんの種類がありますが…働くママたちはどんな基準で選んでいるんでしょうか?「洗剤を選ぶ基準はなんですか?」という問いに複数回答で答えてもらいました。その結果、「香り」が67票、「安全性」が66票とほぼ同率になりました。 香りに関しては、毎日身につけるものだからこそ気に入ったものを選びたいという理由があるよう。今や香りもバリエーション豊かなので選ぶのも楽しいですよね。「気分やシーズンでちょくちょく変えています。昔使っていたビーズを久しぶりに使ってみたら、クラスの女子に”いい香り”と言われた息子から継続希望されました(笑)」と家族のリクエストだというママも。またその一方、「液体洗剤使用、香りの強くないものを選んでいます」とあえて無香料や香りが弱いものを選ぶ基準にしているというママも。好みは分かれるものの、「香り」が洗剤を選ぶ判断基準のひとつになっているようです。 また、ママ目線だと安全性も大切なポイント。特に"子どもが生まれた際に洗剤を見直した"というママがほとんどで、「子どもが生まれて天然成分のものに変えた」、「肌の弱い子供用、自分用、主人用と使い分けている」と配慮しているママが多くいました。敏感な子どもの肌に触れるものは優しく洗ってあげたいというママの優しさが表れている結果であったといえそうです。

>>NEXT 液体洗剤を使用しているママが大多数

[アンケート4 使っている洗剤について]

 


洗濯で使用する洗剤はどのタイプのものですか?
※複数回答)

1位 液体洗剤 2位 ジェルボール 3位 粉末洗剤 4位 その他

 

使用率1位は液体洗剤ですが
第3の洗剤・ジェルボールはじわじわ浸透中!?

ではここからは実際にママたちが使っている洗剤について見ていきましょう。 使っている洗剤のタイプは、液体洗剤が第1位。粉末洗剤よりもかさばらず、気温に左右されないため扱いやすいところが忙しいママたちに受けているよう。柔軟剤入りのものなどさまざまなタイプもあり、自分の好みで選べるところも嬉しいポイントです。 注目は2位のジェルボール。第3の洗剤と呼ばれ最近ではCMもよく見かけるため、気になっているママも多いのでは?アンケートでは粉末洗剤を抑えて2位となり、少しずつ浸透しつつあると言えそうです。計量せずにポンと洗濯機に入れるだけで簡単に使えるのは、忙しいママたちにはありがたいスタイル。今後さらに使うママが増えていくと思われます。

>>NEXT ママたちが使っている商品ベスト5!

[アンケート5 使っている洗剤商品について]

 

洗濯で使っている洗剤の商品名を教えてください※複数回答)

1位 アタック 2位 アリエール 3位 トップ 4位 ボールド 5位 さらさ

 

人気のポイントはすすぎ1回
黒ずみ汚れに強い、アンチエイジングなど独自の効果にも着目を

洗剤に関して、一番気になるのは他のママたちが使っている商品ですよね。働くママたちに使っている洗剤の商品名を尋ねたところ、大手メーカーの洗剤に人気が集中しました。主な共通点はすすぎが1回で済むこと。時短につながるため選んでいるママが多いと考えられます。 1位は「アタック」。特に人気だったのは、濃縮タイプの「ウルトラアタックNEO」でした。スピードコースでも汚れを落とせるため、保育園の着替えを早く洗わなくちゃ!という時にも、洗濯物が多くて大変!という時にも大活躍。節電にもなり、働くママの強い味方となっているようです。 2位の「アリエール」は、ジェルボール型が特に人気でした。「アリエールパワージェルボール3D」で特徴的なのは、衣類のアンチエイジング。衣類が毛羽立ったりくすんだりするのを防ぐため、衣類が長持ちするのが他の洗剤との大きな違いです。洋服を大切にしたいママにおすすめの商品です。 3位の「トップ」で特に人気なのは、「トップスーパーNANOX」でした。エリや黒ずみなど最高難度の汚れも落とせる濃密ディープクレンジング処方に注目。パパのシャツのエリ汚れや子どもたちの食べこぼし、ペンの汚れなどに洗剤をつけて放置することで汚れを溶かし出すことができるので、ひどい汚れに悩んでいるママはチェックしてみては? 4位は「ボールド」。特に人気の「ボールド液体」は、レノア本格消臭成分配合で柔軟剤も入っているのが特徴です。着ている間もいい香りに包まれて気持ちよく過ごせます。 5位の「さらさ」は蛍光剤や漂白剤、着色料無添加で赤ちゃんにも安心して使える液体洗剤。その安全性からか、小さい子どものいるママに支持されているようです。

>>NEXT  洗剤のリピ買いについて

[アンケート6 洗剤・柔軟剤について]

 

グラフ6

気に入った洗剤を
長期で愛用するママは約7割!

では、ママたちは同じ洗剤や柔軟剤をずっと使い続けているのでしょうか? 「いくつか比較検討した結果、今の商品を使い続けている」5%、「昔からほぼ同じ商品を使い続けている」19%と、同じ商品をずっと使い続けているママは合計で73%という結果に。ママたちは、自分に合っていると思った商品は徹底的にリピしているようです。また、詰め替え用のリフィルなども販売されているため、一度購入した商品はリピしやすいとも考えられます。 ちなみに使い続けるきっかけは、実際に使って使い心地に納得することのよう。「イベントでもらったサンプルが気に入った」というママもいて、数多い洗剤の中から自分の気に入る商品を見つけるにはやはり使ってみることが一番と言えそうです。 また、値段が安いものを選ぶ、香りをシーズンで変えるなど、リピート商品はないというちょこちょこ替え派のママは22%。「未だ気に入った商品がない」という洗剤難民のママもいました。

洗濯は毎日の重労働。時短で済ませられるようすすぎ1回ですむ洗剤が人気の一方、衣類は毎日家族の肌に触れるものだから香りや安全性を重視したいというママの気持ちがよく出ていた結果となりました。洗濯について悩んでいる点があれば、参考にしてみてくださいね。

取材・文/阿部祐子