_DSC8050

ワーママ読者がネットフリマデビュー!

「ネットフリマはめんどうそう」と敬遠していた読者が「メルカリ」で不用品を売ることに成功! 家を片づけて不用品を洗い出し、その不用品が売れるまでの流れを追いました。

 


 

チャレンジしたのは

小市純子さん

東京都在住。夫と8歳の長男と3人暮らし。週3回、菓子店で販売のパートをしている。「パソコンが苦手な私にできるか心配…。とにかく、頑張ります!」


 

ネットフリマのコツを教えてくれたのは

宮軒(みやのき)直子さん

自身のオークション経験をもとにした“商品リサーチ”をベースに販売ノウハウを考案。“会社に頼らずに自分の力で稼ぎたい”人に伝授している。著書の『お金が儲かる新片づけ術』(三笠書房)が好評発売中。


 

[メルカリ体験記]

 

片づけたいのは、寝室の天袋!

_DSC7924

五月人形やおもちゃなどが詰まっている、寝室の天袋。羽毛ぶとんをしまいたいが、入らないので部屋に出しっぱなしに…。「これから暑い夏が来るのに、羽毛ぶとんが出しっぱなしなんて、絶対に嫌。なんとかしたい!」(小市さん)

 

 

5月19日

不用品をつっこんでそのままの天袋を整理!

_DSC7947

設置できなかった温水洗浄便座や使っていないカーテンなどを発見! 宮軒さんの著書を参考に、売りたいもののリストを作ることに。「温水洗浄便座は新品だから、売れるかも? 今後使うことはないから、メルカリで売れるといいな~」(小市さん)

 

☑宮軒さんCHECK

温水洗浄便座は、新品未使用。説明書や箱がついていることもポイントになりますね!

 

5月20日

温水洗浄便座の相場ってどのくらい?

_DSC8090

同じ型番のものが売れてる! 相場と同じ1万3000円でスタートすることに。金額によって値下げもアリ。

 

☑宮軒さんCHECK

値下げ交渉も多いので、あらかじめ希望価格に少しプラスした価格で出品すると◎。