年齢とともに少しずつまぶたがやせ、目は落ちくぼんでいきます。目を大きく見せるより、明るくくっきり見せるメイクに変えましょう。
教えてくれたのは…
福井美余さん
アラフォー女性がエレガントに見えるメイク術が人気のパーソナルメイクアドバイザー。著書に『身につけるべきは、"年相応"の美しさ』(KADOKAWA)ほか。
挑戦したのは…
下嶋佐和子さん
36歳。9歳の女の子と6歳の男の子のママ。「薄化粧がモットー。目の下のくまや肌のくすみが目立ってきたのが悩み…」
目もとをキラキラさせて大人の目ヂカラUP!
大人になると目が落ちくぼんで影ができ、瞳の水分が減って、キラキラ感もなくなりがち。
「それを補うのがアイメイクの仕事。アイシャドウは陰影をつけるのではなく、パールベージュで光を盛るのが正解です。まつげを最大限に上げて瞳に光を入れるのも必須。だから、どんなに時間がないときも、ビューラーとマスカラだけはマストです!」(福井さん)
アイラインは、まつげの上ではなく内側に引くと、目もとのしぼみが目立たず自然な目ヂカラが出るそう。
「コツをつかんでしまえば不器用な人でも失敗しにくいし、ナチュラルに見えるのでおすすめです。暗い色のアイシャドウを使っている人は今すぐやめて、アイラインを習得して!」(福井さん)
アイメイクのルール=まぶたには色ではなく明るさを盛る
STEP1 アイシャドウは“パールベージュ”を選ぶ
まぶたに光をのせるのが目的なので、細かいパール入りで、肌色に近いベージュをチョイス。この1色だけでもOKだし、目のきわに淡いグレーを細く塗ってアクセントにしてもいいですね。
「使ったのはこの色味です。細かいパールが入っているのがポイント!」(福井さん)
「肌と同系色で自然になじむから、絶対に失敗しません!」(福井さん)
STEP2 まぶた全体にまつげのきわまで塗る
まぶたの上から押すとくぼむところが、アイホールの外側。チップやブラシにパールベージュを取って輪郭を描き、内側を同じ色で塗りつぶすと、骨格にピタッと合わせてアイシャドウを入れられます。
「まぶたをチップかブラシで軽く押し、アイホールの範囲を確認してから塗ってください」(福井さん)
STEP3 アイラインは“まぶたの内側”に入れる
大人には、目もとにメリハリをつけるアイラインが必須。まぶたを引き上げ、まつげの生えぎわに入れれば自然に。ジェルアイライナーならコンタクトをつけていてもしみにくい。
「いろいろなライナーがありますが、すっと描けて痛くなりにくいジェルタイプがおすすめ!」(福井さん)
STEP4 “下まつげ”にもマスカラを塗る
まつげをビューラーでカールし、マスカラでキープしたら、目をさらにくっきりさせるため、下まつげにもマスカラを。まつげの下に綿棒をあててブラシを縦に使うと、マスカラが下まぶたにつくのを防げますよ。
「下まつげの根元に綿棒をあてながら、マスカラをつけます。このひと手間でパンダ目が予防できます」(福井さん)
ワーママにありがち!NGアイメイク
ブラウンシャドウは疲れた印象に…
彫りを深く&目を大きく見せたい、とブラウンを塗ると、目もとの影が強調されがち。目が落ちくぼんで見え、疲れているように見えるので要注意。
ラメ入りシャドウは目もとが浮いて見える!
キラキラ感は有効だけど、光の粒が大きいラメは、肌になじまず目立ちすぎる印象。細かいパールで繊細な光をのせるのが、品よく仕上げるコツです。
アイラインが目立ちすぎると老けて見える!
目を大きく見せようとアイラインを太くすると、厚化粧に見えて老けた印象に。アイラインはあくまで、目ではなく"まつげの補完"と心得て。
今さら聞けない…アイメイクQ&A
Q ケバくならないパーティメイクってどうすればいい?
A 肌なじみのいいカラーシャドウをプラス!
「下まぶたにカラーシャドウを“ごく細く”入れてみてください。ピンクやラベンダーだと、肌になじんで上品な印象になります。ただし、やりすぎは禁物」(福井さん)
Q マスカラやアイラインがくずれないようにする方法ってある?
A まつげのきわにフェイスパウダーを忘れずに
「眉と同様、まつげのきわにフェイスパウダーをのせておくといいですよ。アイラインを綿棒でなじませるのも有効です」(福井さん)
次回は最終回。下品にならず、ぷっくりつややかな「リップメイク」のコツをご紹介します!
ヘアメイク/福井美余 取材/松尾はつ子 撮影/千葉太一 『CHANTO』2020年2月号より