当たり前だと思っていたことが、「実は勘違いだった!」なんて経験ありませんか? 12月7日の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)では、“日本のウソ”について放送。意外と知られていない「睡眠」や「ダイエット」の新常識を教えてくれました。

“水出し緑茶”で睡眠の質アップ!?

同番組では「睡眠」にまつわる“新常識”を紹介。「寝る前にホットミルクを飲めばよく眠れる」という情報を、一度は聞いたことがあるかもしれません。しかしこの情報は間違いで、銀座クリニックの田中俊一院長は“朝に飲まないとあまり意味がない”といいます。

 

牛乳には睡眠効果を促す“睡眠ホルモン”が入っていますが、実際に効果があらわれ始めるまで15時間もかかるそう。寝る直前に飲んでも効果が期待できないため、質の良い睡眠をとりたい時は朝起きてから牛乳を飲みましょう。

 

また寝る前に飲むドリンクについて田中院長は、リラックス効果が得られる「緑茶」をすすめていました。「緑茶にはカフェインが入ってるから良くないのでは?」と思う人も多いはず。そこでポイントとなるのが、熱い緑茶ではなく“水出し緑茶”です。水出しの場合だとカフェインが抽出されにくいため、「目が冴えて寝られない…」といった心配も無くなりますよ。