ミニマリストのおふみさんのリビングには、フレキシブルに活躍している家具があるのだそうです。その家具とは?また、どんな使い方をしているのでしょうか?

多用途に使うリビングに欠かせない「スタッキングスツール」

我が家のリビングダイニングは、「食事室」兼「くつろぎスペース」兼「仕事部屋」兼「作業部屋」です。

 

ひとつの部屋を多用途に使うことが多い我が家で、重宝している家具があります。

 

それは、スタッキングスツール。3脚持っています。

使わないときはコンパクトにしまっておけて、必要な時にはフレキシブルに使えます。使用用途はさまざま。椅子、花台、作業台、プリンターを置く台など、ひとつ何役もこなしてくれます。

来客時は補助椅子として使用。

 

この場合は専用の丸型クッションを置いて座り心地アップ。このクッションは普段は押入れの天袋に収納しています。

 

あるときは花台として。

 

毎週お花が届くサブスクを使っていますが、冬場は花が長持ちなので何週分も花瓶を飾りたい場面があり、そんな時には花台として使えます。

 

あるときは作業台として。

 

イラストの仕事でメイキング動画を撮影する必要があるのですが、その際には三脚を置く撮影用の台として活躍。

 

最近は定期的に絵の具でイラスト制作をしているのですが、筆洗や絵の具を一時的に置く作業台としても活躍しています。

 

机の上の作業スペースを広く確保したい時にスツールがあると助かります。

 

また他にも、普段はプリンター複合機をリビング収納にしまっているのですが、使用する際はスツールの上に置いています。

 

インスタライブとYouTubeライブを同時配信することがあり、2台のモバイル機器を三脚にセットしているのですが、その場合にもこのスツールをフル活用しています。

 

他にも、ドライヤーする際には洗面台に持っていって腰を落ち着けて髪を乾かしたり、帰宅した際にバッグを一時置きしたり。

 

毎日いろんな形で活躍している、我が家には欠かせない家具です。