コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「災害に備えてる」と答えたママの71%がやったこととは?

仕事

2018.09.01

2019.11.29

9/1は防災の日。毎年各地で地震や大雨などの被害は多く、日頃の備えが大切であると実感しますよね。ママたちはどういう風に災害に備えているのでしょうか?働くママ向けメディア『CHANTO』の読者モニター120人に防災にまつわるアンケートを行いました。

働くママたちへ防災についてのアンケート


[アンケート1 防災意識の変化について]

グラフ1

©︎CHANTO調べ

8割近いママが
子どもの誕生で防災意識をチェンジ

「子どもが生まれてから防災意識は変わりましたか?」という問いに、なんと77%ものママが「はい」と回答しました。守るべきものができたことで、ママの防災に対する意識が高められたと言えそうです。

[アンケート2 地震や災害への備えについて]

グラフ2

©︎CHANTO調べ

「していない」は26%!
どの程度備えていいか…悩みも

子どもの誕生によって防災への意識は高まったものの、備えを行なっていないママが3割近くとなりました。「備えなければと思ってはいるけれどもどこから手をつけていいかわからない」というのがママたちの本音のよう。また「家具の固定、非常食の備蓄など意識的に備えている」(26%)よりも「災害袋を購入するなど、ある程度している」(45%)が多くなっています。これは「一応準備はしているが、どこまで備えていいかわからない」、「自身の備えはまだ不十分であると思う」というママが多いため。備えていても、本当にこれで大丈夫なのだろうかと不安が残る人が多いようです。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【働くママ調査】その他の記事

働くママ調査
もっと見る