人間関係にウンザリ…

会社を辞める理由は人それぞれですが、そもそもどのような状況下で「辞めたい」と思うのでしょうか。そこで今回は、株式会社ビズヒッツが今年実施した「会社を辞めたいと思う瞬間に関する意識調査」を見ていきましょう。

 

同調査では“会社を辞めたいと思ったことがある889人”に対して、「どんな時に会社を辞めたいと思うか」と質問。最も多かったのは「職場の人間関係が悪い(206人)」との回答でした。そのほか、「理不尽な扱いや叱責を受けた(188人)」「仕事量や残業が多い/休みが取れない(131人)」などの理由が高い割合に。“職場の人間関係”と“待遇”が大きく関わっていることが分かります。

 

退職を決断する人には何かしらの理由があるはず。“上司にどう伝えるか”はもちろん重要ですが、“退職以外に解決方法はないのか”という点もできるだけ考えていきたいですね。

 

関連記事:

【体験談】会社員を辞めてフリーランスへ。夫の理解や、収入面の心配は?

離職率の高い会社にとどまるのは人生の失敗か?「一発逆転できる可能性も…」

 

文/古山翔

参照/株式会社ビズヒッツ「会社を辞めたいと思う瞬間に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000041309.html