これが噂のぎっくり腰か!(りかこさん/38歳/営業)

 

 

Woman Suffering From Back Pain
iStock.com/AndreyPopov

ある休日のこと。洗濯物を取り込んで部屋に入れようと、かごを持ち上げたそのとき…腰にピキーンと痛みを感じました。経験はなかったもののいろんな人から体験談は聞いていたので、すぐに「ギックリ腰だ!」とわかりました。 とにかく助けを求めなくては…と、旦那を大声で呼び、抱きかかえられるように布団に横たわったものの、頭のなかは「明日の仕事どうしよう…保育園の送り迎えも…」と今後の不安でいっぱい。とりあえず、休日診療の形成外科に行くことに。

出産以来、初めての車イスに乗って診察室へ。予想通り急性腰痛…いわゆるギックリ腰と伝えられました。しばらくは痛みが続くと言われたので、仕事は数日間休むことに。コルセットをつけ、家のなかを〝牛歩〟で移動する生活となりました。 靴下を履く、寝がえりをうつ、ちょっと遠くの物を取る…日ごろ意識もせずやっているありとあらゆる動作ができず、かなり不便な生活に。この苦い経験を活かして「重いものを持ち上げる時は、しゃがんだ姿勢でする」ようにしています。

 

>>NEXT 病み上がり直後にはしゃいだら…