病み上がり直後にはしゃいだら…(ちほさん/38歳/ 看護師)

 

Young woman having back ache sitting on white bed.
iStock.com/Nattakorn Maneerat

 

去年の冬、インフルエンザで丸3日間寝込んでいました。高熱と頭痛でもうフラフラ。仕事も休み、家事も育児も旦那に任せ、しっかり休息をとったおかげで体調は回復しました。 すっかり体が軽くなったうれしさのあまり「健康って素晴らしい!」と独り言を言いながら、勢いよく布団から飛び出た瞬間…グキッと衝撃が。まさかのギックリ腰になってしまったのです。

やっと回復したのに、今度はぎっくり腰で寝込むことに。どう説明したらよいものかと悩みましたが、職場には電話で「インフルエンザは治ったのですが、今度はギックリ腰になってしまいまして…」と包み隠さず報告しました。 電話越しの先輩の声は、もう絶望していましたね。結局、合計10日も会社を休み、申し訳なさと不甲斐なさで精神的にもへとへと。みなさん「病み上がり直後」は、くれぐれも気をつけてくださいね!

 

 

 

 

Young lady waking up
iStock.com/baona

 

育児に家事に仕事、すべてがストップしてしまうギックリ腰。いつ起きても不思議ではありません。もしかしたら、明日突然やってくるかも…日頃から、ふとした瞬間の姿勢や動作には十分気をつけておきましょう。

 

文:楠 ゆず
娘と夫、茶トラの猫の3人1匹で暮らすフリーライター。思い切ってマンションを購入し、ローンパラダイスへ突入中。幼児教育にハマってしまい、興味をもった教材は手に入れないと気が済まない。おかげで家には教材の山が…。断捨離欲と収集欲の葛藤に悩む日々です。