コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

通勤電車でも!?名医が教える体操で今日のストレス減

女性の健康

2020.07.31

健康を気にするようになったキッカケは?

明治安田生命保険相互会社は、今年9月に「『健康』に関するアンケート調査」を実施しました。20~79歳の既婚男女5640人に「あなたは将来の自分の健康に不安を感じていますか?」と質問すると、実に61.2%の人が「不安に感じている」と回答しています。

 

次に「あなたは普段から健康に気をつけていますか?」と聞いたところ、60.2%が「気をつけている」と回答。男女別でみると、「気をつけている」と回答した女性は62.8%、男性は57.6%で女性の方が高い結果に。また全世代で女性が男性を上回っていることから、女性は男性と比べて健康への意識が高いことがうかがえました。

 

「あなたが健康に気をつけるようになったきっかけは何ですか?」と聞くと、「自分が病気をしたから」が第1位。次いで2位は「定期健康診断結果や医師などの勧めがあったから」、3位は「家族や友人が病気をしたから」という順位に。そして第4位には「新聞・雑誌・テレビなどの健康記事や番組を見たから」がランクインしています。

 

家族や大切な人にはいつまでも健康でいて欲しいもの。すぐさま始められる腎臓体操で、健康的な生活を目指してみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:「通勤1時間半は人生の損」と思い込む人が知らない幸福

 

文/長谷部ひとみ

参照/明治安田生命保険相互会社「『健康』に関するアンケート調査」https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2019/pdf/20190905_01.pdf

3 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【予防】その他の記事

予防
もっと見る