コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

お財布が寂しくてもストレスは解消!3,000円以下のプチプラストレス発散法

女性の健康

2019.04.14

155-2

 

■カラオケでとことん歌ってみる

ストレスでモヤモヤイライラした気持ちを抱えてしまったときには、胸にとどめたままにしておくのはオススメできません。気持ちを上手に発散するため、ぜひカラオケに出掛けてみてください。

カラオケなら、マイクを使って、思う存分大声を出すことができます。ぜひ自分の好きな曲を、全力で歌ってみてください。どちらかというと、バラード曲よりもアップテンポな曲の方が、気持ちを発散しやすくなります。

大声を出すとストレス解消になることを、「シャウティング効果」と言います。大人になると、普段街中にて大声で騒ぐのは難しくなってしまうもの。カラオケ店なら、気兼ねなく楽しむことができるでしょう。

また歌をうたうときには、自然と腹式呼吸になります。ダイエット効果や、自律神経を整える効果など、女性にうれしいその他の効果も期待できます。

お友だちと一緒に出掛けてみるのも良いですし、思い切って一人カラオケに挑戦してみるのもオススメです。誰にも気兼ねすることなく、自分の好きな歌を思う存分楽しめますよ。

 

■知らないお店に、ランチに行ってみる

ストレスがたまってしまったときには、「いつもと違うこと」をするのもオススメの方法です。新鮮な気持ちが、心をリフレッシュさせてくれることでしょう。

オススメは、「これまで行ったことがないお店に出掛けて、料理やデザートを楽しむ」という方法です。新たなお店を開拓できるほか、おいしい食事が女性の心を癒やしてくれます。

ランチであれば、3,000円でも十分に楽しむことができるでしょう。ぜひ好みのお店を探して、足を踏み入れてみてください。

 

■一人で映画館に行ってみる

突然時間がぽっかりと空いたときには、映画館に出掛けてみてはいかがでしょうか。大画面で作品の世界に没入できる映画館は、ストレス解消にも効果的な場所と言えます。

ストレス解消目的で訪れるのであれば、ぜひ以下のような作品を選んでみてください。

・ドキドキハラハラするホラー作品
・とことん泣ける映画

ストレスがたまったときには、感情を揺さぶってくれる映画を楽しむのがオススメです。特に「そういう映画が好き」な方にとっては、うってつけのストレス解消法だと言えるでしょう。

「とことん怖がる」「とことん泣く」といった方法で、ストレスを解消してみてください。

 

■まとめ

毎日忙しくしている中で、気付かないうちにたまっていってしまうのがストレスですよね。早めに対処することで、心の健康を保っていけます。

「なんだか最近疲れちゃった」「なぜかわからないけれど、やる気が出ない」と感じるのは、ストレスがたまっている証拠なのかもしれません。時には周囲に甘えて、「自分だけの時間」を確保してみてくださいね。上手にストレス解消することで、「よし、また頑張ろう!」なんて気持ちが、自然に湧いてくると良いですね。

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【メンタルヘルス】その他の記事

メンタルヘルス
もっと見る