ストレートネックのセルフチェック

 

普段から自分の姿勢に注意を払っている人は少ないため、自覚がないままストレートネックが進行しているケースも多々あります。 自分がストレートネックかどうかは、簡単にセルフチェックできます。

1.壁を背にして、力を抜いて立つ
2.かかと・お尻・背中・後頭部の4点が壁にくっついているかチェックする

このとき、4点が壁にくっついていない場合は、ストレートネックの可能性が考えられます。

 

ストレートネックの改善法

 

iStock.com/itakayuki

 

ストレートネックは、前かがみや猫背の姿勢を続けることが原因であるため、正しい姿勢をキープすることが予防の第一歩です。 スマホを使用するときも、常に「頭が首の真上にある」姿勢を意識しましょう。その状態で、スマホを目と同じくらいの高さにするのがベターです。 そして何より、スマホの長時間使用を控えることも大切。少なくとも15分経ったらスマホを置いて、首を回したり伸ばしたりしましょう。

 

また正しい姿勢をキープするには、首の筋肉だけでなく、肩や背中、胸など土台となる筋肉の力も必要。 適度な上半身のストレッチやエクササイズも、ストレートネックの予防につながります。

 

ストレートネックの多くは、姿勢を正したり、ストレッチやエクササイズを行うことで改善していますが、ひどくなるとヘルニアなどを発症するケースも。気になる症状があるときは整形外科を受診しましょう。

 

文:成田亜希子