注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ヘルシーだと思ってたのに「スムージー」で体調不良?! まさかの失敗談

女性の健康

2020.05.30

手軽で便利でヘルシーなイメージで、一時期は爆発的な人気となったスムージー。いまも朝食がわりにしている人は多いのではないでしょうか。

でも、栄養がバランスよくとれているかというと、そうとばかりは言えないよう。行き過ぎには、気をつける必要があるのです。思わぬ体調不良に陥ったママにお話を聞きました。

 

woman transfuse smoothie to glass. healthy food concept

iStock.com/Vera_Petrunina

 

実は栄養は不足していました(綾乃さん/32/会社員)

 

スムージーって、ダイエットにとっても良さそうだと思って。妊娠してからずっと体型が気になっていたので、思い切ってスムージーでダイエットするのはどうかと試してみたことがあったんです。

子どもも2歳半になりましたが、まだまだ手がかかります。働きながら家事育児をやっていると、自分磨きをする時間をとるのはなかなか難しくて…時間だけでなく、体力も気力も足りません。

なので「カロリーの低いスムージーを毎日の食事にすれば、痩せられるのでは?」と思ったんです。そして確かに体重は減ってきたんですが、逆に以前より体力が落ちたというか。

体がだるく感じる日も多くなり、外食や飲み会では胃もたれがひどくなりました。頭痛がして、仕事を早退することもたびたびになりました。これはマズいと思い「原因はあのスムージーでは?」と考えるようになりました。

調べてみると、低カロリーのスムージーは、栄養素が偏りがちなのと、〝流動食〟であるため、唾液や胃液が出にくくなることがわかりました。冷たいのも、身体にはあまりよくないみたいで。

それからは1食だけを置き換えて、普通の食事を増やすことにしました。

 

 

>>NEXT 「グリーンスムージー」も行き過ぎると…

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

女性の健康テーマ : 【生活習慣】その他の記事

生活習慣
もっと見る