コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

相葉雅紀さん絶賛のトースト「えっ、はちみつとそれを塗るの!?」

家事

2020.12.16

ほとんど毎日使う人が2割以上も!

意外な組み合わせの“味噌料理”が紹介されましたが、実際に世の人たちは味噌をどのような料理に活用しているのか気になるところ。そこで、マイボイスコム株式会社が以前実施した「味噌に関するアンケート調査」を見ていきましょう。

 

同調査では1万515名の男女を対象に、“味噌を使って作る料理”について質問。最も多かったのはやはり「味噌汁(96.4%)」でしたが、「鍋物」や「煮物、煮込み料理」に使う人も約3割ほどいることが分かりました。

 

また「味噌を料理に使う頻度」をたずねると、「ほとんど毎日(21.4%)」「週2~3回(21.6%)」などの回答が高い割合に。「ほとんど使用しない」と答えた人はわずか5.7%だったため、日本人にとって“味噌”は欠かせない調味料のようです。

 

普段の料理に“味噌”をちょい足しして、味の変化をぜひ楽しんでみては?

 

関連記事:和風ミートソースのレシピ「味噌の隠し味で誰でも美味しく!」

 

文/河井奈津

参照/マイボイスコム株式会社「味噌に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000682.000007815.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る