コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

インフル予防にも効果的なビタミンD「摂取するにはしらすTKGがいい!?」

家事

2020.11.17

缶汁ごと使ってうまみがアップ!

ビタミンDの摂取に効果的なレシピをいくつか紹介しましたが、他にもビタミンDが豊富な食材を使ったお手軽レシピは存在します。マルハニチロ株式会社はサバ缶やサケ缶を汁ごと使った“缶たしレシピ”を掲載。手軽に作れるうえに、魚介のうまみでいつものメニューがワンランクアップしますよ。

 

「さけ『缶たし』味噌汁」は、好みの具材などを入れた味噌汁にサケ缶を缶汁ごと加えるだけの超簡単料理。シンプルな味噌汁に缶汁をたすだけで、“高級寿司屋”のような味わいに仕上がります。味噌汁はいつもより薄味に作るのがポイント。

 

人気のサバ缶はゆでた大根と組み合わせると、だしのきいた煮物に変身します。大根(1/2本)と水(1カップ)を鍋に加えて茹で、やわらかくなったところで薄口しょうゆ(適宜)を投入。最後にサバ缶を足せば、あっという間に「さば『缶たし』大根」の完成です。

 

ビタミンDを含んだ食材を日々のメニューに取り入れて、インフルエンザや肺炎などの予防に役立ててくださいね。

 

関連記事:

味つけは料理酒のみ! 人気のさば缶で超時短〝煮込み1分〟鍋レシピ

最強の卵かけご飯の作り方「まずご飯に醤油をかける!?」

 

文/牧野聡子

参照/マルハニチロ株式会社「さけ『缶たし』味噌汁」 https://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe?c=2179
マルハニチロ株式会社「さば『缶たし』大根」 https://www.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe?c=2180

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る