コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

たった100円で格上げできる!“名店みたいな炊き込みご飯”レシピ

家事

2020.10.12

お米の甘みがアップする秘密は“わさび”!?

同番組では「きのこの炊き込みごはん」をおいしく作る方法も紹介。もっちり感をプラスするため、新米(2合)にもち米(30g)を加えたら、水(360ml)、薄口しょうゆ(7ml)、濃口しょうゆ(18ml)、酒(5ml)で作った“調味液”と一緒に土鍋の中へ入れてください。

 

さらに、塩昆布(3g)と干ししいたけ(3g)を投入することで、簡単に“即席だし”を作ります。極めつけに、お米の甘みを引き立てて雑味を抑える“特製オイル”(10〜15ml)も加えましょう。この特製オイルは、わさび(10g)とサラダ油(20ml)をよく混ぜて1日寝かせたもの。身近な食材で簡単に作れるのは嬉しいですね。

 

続いて、土鍋を火にかけて沸騰させた後、塩をふっておいたしめじ(2パック)とエリンギ(1株)を投入。この時、沸騰するまでは“フタを開けた状態”で火にかけるのがポイントです。15分炊いたら火を消して、最後は5分ほど蒸らせばできあがり。ダシの染みたご飯と、秋ならではの食材をぜひ堪能してみてください。

 

>>NEXT 料理上手な芸能人の“手作り炊き込みご飯”!!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

家事テーマ : 【料理アイデア】その他の記事

料理アイデア
もっと見る