コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

佐賀のお土産「有田焼のデザイン最中にあの懐かしのお菓子も登場!」

ライフスタイル

2021.06.20

2021.07.21

おみ

かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“伝統的な甘いお菓子が今らしく進化した”【佐賀県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「佐賀」のお土産


有明海、唐津湾、伊万里湾など豊かな食材の宝庫である海を有し、佐賀牛や伊万里牛などの肉類も名高い佐賀県。

 

以前、嬉野温泉を訪れた際に食した温泉湯豆腐や嬉野茶は、その後に取り寄せするほど魅せられました。

 

また、別名「シュガーロード」と呼ばれる長崎街道沿いには、小城羊羹、丸ぼうろ、逸口香などの伝統的な菓子が根付き、甘いものも豊富。

 

佐賀みやげのお茶やお菓子を、有田焼、唐津焼、伊万里焼などの焼き物と合わせて味わうのも乙な楽しみ方です。

1:【取り寄せ可】シベリア缶/村岡総本舗 1,500円

佐賀銘菓「小城羊羹」の初祖である1899年創業の村岡総本舗が、昔ながらのお菓子・シベリアを発売。シベリアとは、羊羹をカステラで挟んだものですが、こちらは羊羹の上下にカステラと相性のいい自家製餡が。全部で5層になっており、やわらかい食感とふんわりとした甘さを楽しむことができます。

 

大正ロマン調のレトロなデザインの缶も素敵で、食べ終わった後にとっておける楽しみもあります。

 

「友人の実家が佐賀でよくお土産をいただくのですが、こちらのシベリアも最近いただいたお土産のひとつ。佐賀県の銘菓である小城羊羹の老舗。あんこも味わい深く、おいしいお店。カステラに羊羹が挟んであり、その2つの味や食感の組み合わせが絶妙で、また食べたくなる味。缶のデザインもレトロな雰囲気でとても素敵なので、お土産で渡したら喜ばれます」

シベリア缶

  • 販売店:村岡総本舗 小城本店 
    佐賀県小城市小城町861  
     
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】ちゃわん最中/NPO法人灯す屋 5組入瓶詰餡セット1,620円

有田焼の蓋つきちゃわんを模した、手のひらサイズの最中。かつて窯元や商社が出張に持っていく際の手土産として重宝されていた銘菓を、現代に合わせて装い新たに復活させました。ちゃわんの形は有田焼のデザイナーによってデザインされ、瓶詰のつぶあんは佐賀の老舗菓子店「鶴屋」のものを使用しているなど、こだわりが詰まっています。

 

付属のつぶあんを入れて最中として楽しむのはもちろん、フルーツやアイスを添えてアレンジしても美味しくいただけます。

 

「有田焼をはじめ、陶器が有名な佐賀らしい、器の形をした最中。最中は、さまざまな地方のお土産として作られている最中ですが、その土地の特徴が反映されたものをサビ先で探すと楽しいですよ。こちらは、かわいい!と感嘆の声があがること間違いなしな、器の形。箱を開けたときに、受け取った人が喜ぶ顔が想像できます」

ちゃわん最中    

  • 販売店:NPO法人灯す屋  
    佐賀県西松浦郡有田町大樽2-3-21  
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】 パンにあうお茶・ケーキのお茶・あんこのお茶/相川製茶舗 各648円

佐賀県で有名な嬉野茶などを扱う相川製茶舗。「◯◯のためのお茶」というコンセプトは、スイーツやパンなど、一緒に味わうものに合わせてお茶を選ぶ楽しみが。

 

「パンにあうお茶」は、緑茶・ほうじ茶・紅茶をブレンドしたお茶で、抽出時間により味わいの変化を楽しめるもの。バターが香るパンによく合う香ばしくコクのあるお茶です。「ケーキのお茶」は、嬉野産のまろやかな紅茶にほんのり渋い抹茶をブレンドした、新しい組み合わせ。甘いケーキのおともに最高です。「あんこのお茶」は、香ばしく軽やかなほうじ茶と、ほどよい渋みの抹茶のオリジナルブレンド。あんこの味を最大限に引き立てます。

 

「佐賀で昔飲んだ嬉野茶の風味が忘れられなくて、かわいいパッケージのものがないかなと探す中、出合うことができました。デザインだけでなく、『これに合う』とあらかじめうたわれていると、そのとおりに試してみたくなりますよね。お茶と一緒に、お気に入りのスイーツやパンを渡してみてはいかがでしょうか」

パンにあうお茶・ケーキのお茶・あんこのお茶

  • 販売店:相川製茶舗
    佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲4002-1
  • 通販:可

 

PROFILE 文筆家・甲斐みのりさん

旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。公式サイト
取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる
※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗に直接お問い合わせください。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ショッピング】その他の記事

ショッピング
もっと見る