かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“岩手の土地柄のようなおいしくて温かみのある”【岩手県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「岩手」のお土産


宮沢賢治が愛したことでも知られる牧歌的なイメージの岩手県は、日本の都道府県のなかでも、北海道に次ぐ2番目の面積を誇ります。

 

広大な土地なだけあって、県央、県南、沿岸、県北と、地域によって食文化も異なりますが、冷涼な気候を活かして、雑穀中心の食文化や酪農が根づいてきました。

 

以前に岩手を旅したとき、人も食も実直で温かく心が和らいだものですが、こちらで紹介する3点のおみやげも、岩手の土地柄を表す、おいしくて温かみのあるものです。

1:【取り寄せ可】割りしみチョコせんべい/南部せんべい乃巖手屋 70g 356円

南部せんべい乃巖手屋の割りしみチョコせんべい
岩手の名物である南部せんべいを、現代風にアレンジ。胡麻の南部せんべいに、たっぷりとホワイトチョコレートを染み込ませています。それをあえて8分割にし、ひと口サイズで食べやすくしました。南部せんべいの懐かしいしょっぱさとホワイトチョコレートの洋風の甘みが、意外なほどよく合います。一つ食べると、また一つ。手が止まらなくなります。

                  

南部せんべい乃巖手屋の割りしみチョコせんべい
「岩手といえば南部せんべいが有名ですが、変化球としてオススメしたいのが、こちら。南部せんべいとホワイトチョコの組み合わせは斬新ですが、一度食べるとクセになるんです。チョコレート好きな友人にお土産に渡したところ、その後また取り寄せるほどお気に入りの味になったとか」

 

割りしみチョコせんべい

  • 販売店:北のチョコレート工場&店舗 2door(ツードア)
    岩手県二戸市石切所字荒瀬65-3
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】 ピュア グラスフェッド バター/なかほら牧場 2160円

なかほら牧場のピュア グラスフェッド バター
「グラスフェッドバター」とは、牧草のみをエサとして育てた牛のミルクから作られるバターのこと。国内で流通しているグラスフェッドバターは、なかほら牧場をはじめとする、ほんの数ブランドだけです。

 

なかほら牧場では、24時間・365日の通年昼夜放牧。牛本来の食性である草を食べさせることでβカロテンなど草の成分がミルクに移り、黄味がかった乳白色のミルクが生まれます。グラスフェッドバターには一般的なバターには少ない不飽和脂肪酸が多く、良質な油が多く含まれています。そして、一般的なバターに比べるとふわっと軽い口当たりとすっきりとした味わいです。

 

なかほら牧場のピュア グラスフェッド バター
「私の友人で全国のバターに詳しい人がいるのですが、その方のお墨付きで紹介されたのがこちら。野シバなどの野草飼育にこだわって作られている希少なものです。口当たりが軽くさっぱりとしていることから、バターコーヒーなどにアレンジしても。もちろん、料理やお菓子作りにも。パッケージも岩手の牧場の風景が思い浮かぶ素敵なデザインです」

 

ピュア グラスフェッド バター  

  • 販売店:なかほら牧場公式オンラインショップ  
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】ベークド・チーズケーキ/トロイカ 5号3132円

トロイカのベークド・チーズケーキ
昭和48年に創業したロシア料理の名店「トロイカ」による、オリジナルのベイクドチーズケーキ。自然豊かな自社チーズ工房で製造した手作りのカッテージチーズをふんだんに使い、一つひとつ丁寧に作られています。創業当時はまだチーズケーキが珍しく、地元で話題になりました。表面のクッキー生地はサクサク。中はレアチーズケーキのようなマイルドでクリーミー、そして濃厚な味わいです。

 

トロイカのベークド・チーズケーキ
「とっておきの岩手のお土産に、ぜひ選びたい逸品。乳製品がおいしい岩手で作られた、こだわりのチーズケーキです。こんがりキツネ色の焼き目が見るからにおいしそう。なめらかで濃厚、それでいてさっぱり。ワインやブランデーなどの洋酒にも合うんです。箱の文字も味わいがあり、歴史を感じます。オンラインで買う場合は冷凍も冷蔵も対応してくれるのもうれしい。送る人に合わせて選べますね。受け取った人は、そのおいしさにまたリピートしたくなるでしょう」

 

ベークド・チーズケーキ

  • 販売店:トロイカ
    岩手県北上市上江釣子16-53-1
  • 通販:可

 

 

PROFILE 甲斐みのりさん

文筆家。旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。 取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる ※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。