かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“古くからさまざまなものつくりをしてきた土地”【岐阜県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「岐阜」のお土産


北部には飛騨山脈、南部には濃尾平野が広がり、木曽川、長良川、揖斐川と、木曽三川が流れる、起伏に富んだ地形の岐阜県。

 

地域ごとの特性を活かし、木工、刃物、紙、陶磁器、繊維、加工食品、プラスチックと、古くからさまざまなものつくりがおこなわれてきました。

 

中部地方出身の私は、年に数度、岐阜を訪れる機会があるので、そのたびにいろいろなおみやげを求めています。

 

今回は、おやつや食事の時間に話題が広がる、おいしい味をお届けします。

1:【取り寄せ可】玄米の五平餅/山本佐太郎商店 291円

山本佐太郎商店の玄米の五平餅

中部地方の山間部を中心に親しまれる郷土のおやつ、五平餅。地域やお店によって、わらじ形とだんご形に分かれます。こちらの五平餅は、風味豊かな国産発芽玄米100%で作られたもの。食べる際はトースターなどでやわらかくなるまで温めたあと、両面にたれを塗って香ばしく焼くだけ。国産醤油、有機豆みそ、粗糖、有機すりごまを練り合わせた特製だれでいただきます。お家ではもちろん、アウトドアシーンで楽しむのもおすすめ。

 

山本佐太郎商店の玄米の五平餅
「安心して毎日でも食べられるおやつを目指し、素材にこだわって作られている五平餅です。とても素朴な味わいで、おにぎりのように手軽におやつにも軽食にもなります。土曜日のお昼ご飯などにもいいですね。自分で焼くというひと手間も、食への楽しみを深めます。岐阜のお土産として、ぜひ昔ながらの五平餅を選んでみてはいかがでしょうか。大人にも子どもにも喜ばれますよ」

 

玄米の五平餅 

  • 販売店:山本佐太郎商店
    岐阜県岐阜市松屋町17 
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】 ころにゃ~ん 打倒コロナ/稲豊園 3個入り950円

稲豊園のころにゃ~ん 打倒コロナ
明治34年創業の老舗和菓子屋「稲豊園」で人気の、猫をかたどった「猫子(ねこ)まんじゅう」。和菓子屋の隣の路地裏で暮らすノラねこ達をイメージしてつくられています。5種類の猫がいますが、それぞれに個性を持たせるために、皮生地も中のあんも全て異なります。一匹一匹、すべて手作業のため、表情や形、柄が少しづつ違うのも微笑ましいです。

 

こちらはそんな「猫子(ねこ)まんじゅう」がマスクをしたもの。現在のコロナ禍を応援するために作られたものです。猫がごろにゃ~んとするときの、ごろんと寝ころぶ姿にかけてコロナウィルスも“ころにゃん”と倒してしまいたい、そんな思いで「ころにゃ~ん」という商品名となりました。

 

稲豊園のころにゃ~ん 打倒コロナ
「猫好きにはたまらない、猫のおまんじゅう。コロナに負けずに頑張ろうという気持ちが込められているのも頼もしいです。3匹の猫の味がそれぞれ違うので、皮やあんこの味の違いを食べ比べてみてください。稲豊園のある飛騨高山の町並みは、とても風情があります。お取り寄せもできますが、機会があったらぜひ訪れてみてほしいです」

 

ころにゃ~ん 打倒コロナ    

  • 販売店:稲豊園  
    岐阜県高山市朝日町2
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】水野寒天ギフトセット/水野寒天 3000円

水野寒天の水野寒天ギフトセット
自然豊かな岐阜の恵那市で育った良質な天草100%を使用し、天日干しで丁寧に心を込めて作られた寒天と、その養分で作ったお米(コシヒカリ)のギフトボックス。寒天といえば、食物繊維・鉄分・カルシウムが豊富で低カロリーの健康・美容食として注目を集めている食材。体にキレイに溶け込み、便秘解消にも効果が期待できます。

 

水野寒天の水野寒天ギフトセット
「寒天は海藻なので海のイメージがある人も多いと思いますが、じつは山の中で乾燥させる工程があるため、山深い土地の名物として知られる食材です。岐阜もそのひとつで、スーパーなどでも寒天関連の商品が豊富に売られています。そんな昔ながらの食材を今の時代に合うようにデザインし直した商品。お米と合わせることで普段の食事に取り入れやすくしているのもいいアイデアですね。一度食べたらリピートしたくなります」

 

水野寒天ギフトセット

  • 販売店:道の駅 おばあちゃん市・山岡 など
    岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
  • 通販:可

 

PROFILE 甲斐みのりさん

文筆家。旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。 取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる ※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。