注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

100円商品でインテリア雑貨をDIY!2種類ご紹介☆

ライフスタイル

2018.04.23

2018.05.06

最近では100円ショップも進化しておうちのインテリアをガラっと変えてしまいそうな商品がたくさんでるようになりましたね。でも100円ショップの人気商品ってみんな購入しているのでかぶりやすいですよね。今回はこの100円ショップのおしゃれな商品を使って雑貨作りに挑戦してみました。これなら人と同じになることはないですし、実用性も抜群なので作って損はなし!と思っています。

 

<ポラロイド風ガーランド>

こどもが生まれると写真を飾ることが増えますよね。まずは100円商品で簡単に写真を飾れるテクニックをご紹介します。

まずは準備するものです。黒い画用紙、麻ひも、木製ピンチ、飾りたい写真を5~6枚です。写真以外はどれも100円ショップで手に入るものばかりだと思います。

1-1

 

 

 

 

 

 

 

では手順を説明していきます。

黒い画用紙をポラロイド写真の大きさに合わせて10cm×9cm程度の大きさにカットする。カットする枚数は写真の枚数と同じだけでます。

準備した写真を①でカットした画用紙より一回り小さくなるようにカットする。

②でカットした写真を画用紙にのりや両面テープで貼り付ける。

麻ひもを1mくらいの長さにカットし木製ピンチで写真を吊るす。

両端を押しピンなどで壁に固定して写真を飾る。

これでできあがりです。すごく簡単に仕上がりますが、壁に飾ると一気にインテリアの格が上がります。飾りたい写真が変わったときもすぐに取り換えられるので長く使えると思います。

1-2

 

 

 

 

 

1-3

 

 

 

 

 

<トランク型小物入れ>

次は少し中級編です。お化粧セットやアクセサリーなど細々したもので持ち運びができたら助かる小物を収納しておける小物入れを作ってみました。

1-4

 

 

 

 

 

 

1-5

 

 

 

 

 

 

まずは準備するものです。セリアの木製トレイを4個、アイアン風の取っ手、アイアン風の蝶番、ワイヤー(黒)、木製お皿たて、アイアン風の留め具です。

 まずはトレイを2個ずつ合体させます。側面にボンドをつけて接着させます。接着したところをキリで穴をあけてビスで固定します。

1-6

 

 

 

 

 

 

(④の工程のときにビスが見える側を下にして固定するので写真ではビスが見えていません。)

ピアスなど小物を固定するためにトレイの中にワイヤーを通します。通したい位置にキリで穴を開け、ワイヤーを通します。結び目は蝶々結びみたいにするとかわいいです。

1-7

 

 

 

 

 

 

1-8

 

 

 

 

 

 

トレイを重ねて蝶番を2箇所つけます。隙間なく固定するとトランクが開かなくなるので画用紙を一枚トレイの間に挟んで蝶番をつけます。

蝶番をつけた位置と反対側に留め具と付けます。

1-9

 

 

 

 

 

 

トレイの上の部分に持ち手をつけます。

1-10

 

 

 

 

 

 

これでできあがりです。

 

子どもが生まれるとなかなかゆっくりお化粧したりアクセサリーを選んだりする時間もないですよね。持ち運びできるアクセサリーケースやお化粧バッグがあればリビングや洗面所、キッチンなど、手の空いた隙間時間にささっと済ますことができます。

私はつけませんでしたが、100円の木製ディッシュスタンドをカットしてトランクの中に固定することでリングホルダーにすることもできますよ。

今回は手作り雑貨を2種類紹介させて頂きました。DIYは一時的に忙しい日々を忘れて没頭できるので一種のストレス解消になって私は大好きです。また、できあがった完成品を見ることで達成感も得られますし、子供が生まれてからDIYをする機会が意外と増えた気がします。子供用の物を作ることが増えた、という理由もあるかもしれませんが、もう一つ理由がある気もします。子育てしているとなかなか得られないのが「達成感」。ゴールがないというか、正解がないというか。それが子育ての醍醐味なのかもしれませんが、時々それがしんどくなったりすることもあるのでそんなときはDIYをしたりして達成感を得てすっきりしています。上手にできなくても味になるのがDIY!よかったらお試しくださいね。

 

CHANTOママライター/のぶこ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る