「円満解決の相談」を持ちかけた(奈緒さん/39/不動産)

夫が社内不倫をしていました。しかも相手は女性上司。とてもショックでしたが、懸命に謝る彼に免じて離婚は思いとどまったんです。でも相手は許せない。「なんとか痛い目に遭わせたい」と…そこで思いついたのが、会社への暴露でした。 夫にも飛び火しますが、うちは財布も別々だし、夫には夫でしっかり責任を取ってもらえばいいと。それよりも、「いつも厳しい女上司が、実は陰で部下と不倫をしていた」という事実を社内で公表したかったんです。しかし私にも社会的立場のありますし、ただやみくもに暴露するのは賢い選択とは言えません。 そこで、夫の会社と取引のある友人に頼んで、担当役員にアポを取ってもらいました。そして自分の名刺を渡し、「夫と女性上司が不倫していたこと」「離婚はしないが再発防止のため会社に協力してほしいこと」を伝えました。そう、「離婚をしない前提で、問題解決のための相談」を申し出たんです。これなら、誹謗中傷や名誉棄損では訴えづらいでしょうし。

shutterstock_356362085

夫の会社は社員10人ほどの中小企業、もともと社内でも噂はあって問題になっていたとのことです。さらにその女性はなんと〝常習犯〟で、以前にも取引先の男性と問題になったことがあったそうです。その後、グループリーダーから外されたのを機に、自主退職したとのことですよ。