コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の給料が上がる!?妻が密かに実践したある習慣

コミュニケーション

2020.11.18

2020.11.19

高収入の夫は約束をしっかり守る!?

ここまでは妻が実践可能な“夫の給料を上げる方法”を見てきましたが、反対に高収入の夫はどのような家庭のルールで過ごしているのでしょうか? 株式会社パッションは、以前“高収入男性・夫婦のお財布事情”に関するアンケート調査を実施しました。

 

年収1000万円以上の既婚男性を対象に「結婚前にお金に関することは話し合いましたか?」とたずねたところ、「ある程度話し合った(36.5%)」がトップに。話し合った内容として「貯金額を具体的に決めた。昇給したとしても、給料の何割は貯金する」「資産管理は私、日常の生活費は妻が管理」などがあげられています。

 

続いて「結婚前に話し合ったことを現在も実践していますか?」と質問すると、「ある程度実践している(39.9%)」「実践している(33.8%)」が上位にランキング入り。夫が高収入の家庭では“お金の約束事”は守られているようです。

 

今回は昇給をサポートする妻の例でしたが、昇給したいと願うのはきっと夫婦どちらも。家庭でパートナーを支えながら、お互いが仕事で結果を出せるような関係性が築けるといいですね。

 

関連記事:

「30代」の平均貯蓄や平均収入は、どれくらい?

「給料日くらい贅沢したい」という夫に妻はどう切り返した!?

 

文/古山翔

参照/株式会社パッション「高収入男性・夫婦のお財布事情に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000052753.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る