コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

娘の気持ちを尊重したいけど…連れてきた結婚相手が微妙だったら

コミュニケーション

2020.10.15

都道府県ごとに理想の結婚相手が違う!?

結婚相手に関して様々な声が飛び交いましたが、そもそもどんな人と結婚するのが幸せなのでしょうか? 以前ソニー生命保険株式会社は全国の20歳~59歳の男女に対し、「47都道府県別 生活意識調査 2018-19年版(生活・家族編)」を実施。各都道府県の人が考える、理想の結婚相手を発表しました。

 

まず理想の結婚相手として男性票を集めたのが「素直な女性(35.7%)」。次いで29.6%の人が「正直者」と答えています。男性が生涯のパートナーを選ぶにあたって、嘘や誤魔かしのない女性の方が安心なのかもしれませんね。

 

一方女性の回答からは、男性とはまた違う理想像が。半数以上の女性が賛同した性格は「働き者(55.0%)」でした。都道府県ごとのパーセンテージを見ていくと、特に広島県と大分県の女性は66.0%もの人が「働き者」と回答しています。

 

また福井県の女性は「真面目」な男性が好みのよう。全国平均だと49.0%しか選ばれていませんが、福井県では70.0%にまで上昇。真面目が取り柄の男性は、福井県の女子を探すと婚活がはかどりそうです。

 

その人の人生を大きく左右する結婚。しっかりと納得のいくパートナーを見つけたいものですね。

 

関連記事:

【漫画】息子が初の結婚式に…最近って本当に便利ですね

「普通の結婚」って何?子どもたちに令和の親が伝えたいこと

 

文/古山翔

参照/ソニー生命保険株式会社「47都道府県別 生活意識調査 2018-19年版(生活・家族編)」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000167.000003638.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る