注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「どうせ俺なんて」が口癖に…夫が〝メンヘラ状態〟になったときの対処法

コミュニケーション

2020.05.01

考えすぎてしまう環境を整理(春美さん/31歳/会社員)

 

Thoughtful serious man sitting and thinking

iStock.com/yacobchuk

 

休日になると5歳の息子を連れて、いろんなことに挑戦しにいくのがわが家の楽しみでした。それなのに最近の旦那は、そんな時間を楽しんでいるようには見えなくて…楽しい時間と落ち込んでいるときの落差がすごいというか。

普段から、仕事の愚痴や父親としての責任など、たいていの気持ちは話してくれていましたし、「コレが原因!」というのは思いつきませんでした。きっと、日常生活のひとつひとつが、旦那の心を不安定にしているんだと思います。

楽しい時間をもっと増やして、気分転換をさせてあげることも考えましたが、それよりも、生活を少しシンプルにすることにしました。自宅で家族のんびり過ごす日を増やして、いらないものは捨てたり売ったりして、家の物を減らして。

狙いは旦那が「考えすぎてしまう要素」を減らすこと。元気になったのかはまだわかりませんが、少なくとも安定しているので、これでいいのかもしれません。

 

 

>>NEXT あなたは「役に立っている」

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る