すぐに落ち込んで気持ちを病んでしまい、無気力になってしまうことを「メンヘラ」というのだそうです。夫がそんな精神状態になって、「どうせ俺なんて…」というのが口癖になってしまっていたら、どうしたらいいのでしょうか? 旦那を支えた妻たちに、対処法を聞いてみました。

 

変えようとするより「認めて」あげて(佳代さん/ 33歳/ 事務員)

 

Men with dark emotions
iStock.com/bee32

いつもなら、3歳の娘を抱き上げてリビングに入ってくるんですが、その日は手をつないであげるだけ。どことなく、旦那の表情も曇っていて、(どうしたのかな?)と思っていました。その日を境にだんだん元気はなくなっていき、休日もダラダラ寝て過ごすように…。 ハッキリおかしいと感じたのは、家族でドライブに出かけた日のこと。道を間違えたときに「俺って、何やってもダメな男だよ…」とため息をついたのを見て、旦那の心が普通ではなくなっていることに気がつきました。 いわゆる〝メンヘラ〟という感じです。十中八九、仕事が原因だとは思うんです。詳しく話してと声を掛けても、余計落ち込ませてしまうかもしれません。かといって転職するのも、旦那のためになるのかどうか…。 妻としてできることは、「旦那を認めてあげること」かなと思い、もっと褒めることにしました。 いままで、頼れる夫・父として、当たり前に考えていたことも、必死に努力しているんだと考え、感謝を伝えるようにしました。そうすることで、少しずつですが、旦那に笑顔と元気が戻ってきている気がします。