孤立していると子どもに愚痴を言ってしまいがち?

そもそも、子どもに愚痴を吐いてしまう原因は何なのかも気になるところ。ママたちから多く寄せられていたのは「夫が仕事の話を聞いてくれない」「相談にのってくれる身近な人がいないから、子どもに話してしまう」というお悩みです。

 

また今年10月にPIAZZA株式会社が発表した「子育て中の孤立や孤独に関する調査」では、孤独感の原因が明らかになっていました。「どんなときに『孤立や孤独』を感じるか」と聞いたところ、最も多く寄せられたのは61.2%で「子どもと2人きりでいる」との回答。次いで2位には35.7%の人からあがった「近所に悩みを共有できる友達がいない」がランクインしています。

 

職場の人や夫などに悩みを共有してみると、子どもへ愚痴を言わずに済むかもしれません。思わず子どもに愚痴を言いそうなほどストレスが溜まった時には、周囲の人を頼ることも大切と言えそうです。

 

関連記事:

職場でついたあだ名は“女神”…愚痴を言えない女性の苦悩

夫婦における「知識の格差」がママを孤独にしてしまう

 

文/古山翔

参照/PIAZZA株式会社「子育て中の孤立や孤独に関する調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000016981.html