コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

達人ママが伝授!! 初対面のママ友とすぐに仲良くなれる「即効テク」3つ

コミュニケーション

2020.02.25

 「共通点」を聞き出したら勝ち!(詩織さん/32/清掃業)

 

iStock.com/siraanamwong

 

「誰とでも仲良くできてうらやましいわ~」とよく言われますが、実は私自身は、特に仲良くなろうとは思ってないんです(笑)。あえてコツといえば、初対面の相手にたくさんの「質問」はしません。

「ママ友」って、子どもを介して繋がっている関係ですよね(少なくとも最初はそうじゃないですか?)。

「○○さんはどうなの?」
「おうちでは〇〇してるんですか?」

なんて最初からあれこれ聞くと、詮索しているようで雰囲気がギクシャクすることもあるんです。

だから最初は「私、ミシンが苦手で」とか「〇〇公園の近くに住んでいて」など、自分の話から始めるようにしています。

すると相手も「私もミシンが苦手なんですよ〜」「私は駅の近くに住んでいます」みたいに話が広がって。そのなかでお互いの共通点を見つけながら、徐々に仲良くなっていく感じです。

人って不思議ですが「共通点」が見つかると、なんか安心できませんか? ちょっと分かり合えた気になるっていうか…これが私の「初対面でも雰囲気よく会話するテクニック」ですね。

 

 

>>NEXT 「弱点」を見せてちょっと隙を作る

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る