コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「ママのSOSカード」に5万8000のいいね! 体調不良、睡眠不足…ピンチのときに使いたい

子育て

2019.07.27

自分で使って便利だったものを他のママにも使って欲しい!


たきれいさんはSOSカードの他にも、手洗いの順番表や歯磨きの絵本、子どもにもわかりやすい日めくりカレンダーなどバラエティ豊かな、育児に役立つ「コンビニで印刷できるよシリーズ」を配信しています。

 

 

このシリーズの始まりは、発達障害の息子さんのために作成した「絵カード」でした。絵カードとは、「歩く」「ご飯を食べる」などの動作や「上着」「靴下」などのもちものなどをイラストにしたもので、言葉での理解やコミュニケーションが難しい発達障害の子どもを支援するツールです。

 

心理士さんに勧められて作ってみたところ、その便利さに感動したそうで…。シリーズとして配信するまでのエピソードをたきれいさんに漫画にしていただきました。

 

 

「コンビニで印刷できるよシリーズ」は、「便利なものを育児に困っている他のママにも使って欲しい!」というたきれいさんの優しさから生まれたんですね。絵カードのほか、寝かしつけや歯磨きなど、育児でママが困りがちなシーンごとに使いやすいツールが12種類配信されています。

 

「それぞれのご家庭でいろいろご事情が違うと思いますので、ライフスタイルに合わせて使いやすいようにどんどんカスタマイズして使っていただけたらと思います」とたきれいさん。例えば絵カードは、発達障害の子だけでなく、言葉を覚え始めた子や外国の子とのコミュニケーションにも使えそう。その他のツールも、ママのアイデア次第で使い方は無限大です。

 

たきれいさんのかわいいイラストで描かれたこのシリーズは、育児の強い味方!ぜひピンチの際に使ってみてくださいね。

 

たきれいさん(@takirei2

ホームページ https://okomemories.jimdo.com/

取材・文/阿部祐子

 

2 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る