コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

小さな子の「見栄を張る嘘」厳しく罰するが正しい親の対応か!?

子育て

2019.06.05

嘘は泥棒の始まり… 嘘を厳しく注意する親の主


楽観視する人が多い一方で、「嘘は見過ごせない」と主張する親も相次いでいます。「常習化しているのなら注意するべき。“嘘は泥棒の始まり”という言葉と意味を教えた方がいい」「そもそも嘘はしてはいけない行為だから子どものうちに覚えさせようよ。“ついていい嘘”とかの話をする以前の問題です」といった意見が見られました。

 

中には嘘によって招くリスクを語る人もおり、「もし虚言の全てが友達にバレたら一気に信用を失う。そのうち誰も相手してくれないよ」「たとえ些細なことでも嘘をつかれたらショックだな。もう何を言われても信じられない」「自分が困った時に誰も助けてくれなくなるかも。嘘つく人には誰もついてこないからね」などの声が。

 

さらに“嘘を無視できない”派からは、「嘘に慣れてしまうと大人になっても治らない」「嘘はクセになるから気をつけた方がいいですよ。自分が追い込まれると平気で嘘をつくようになるから」「嘘が常習化すると大人になっても多くの人を傷つける」といった声も上がっています。

 

>>NEXT 嘘が必ずNGとは限らない!?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る