■間食でリフレッシュ

ついつい手が伸びてしまう甘いものやしょっぱいもの、なかなか止められない存在のお菓子で効率よくリフレッシュする方法があるのです。最近、定番になってきたナッツやチョコレートが間食として人気ですが、人気の理由はちゃんとあります。 ・クルミ 「セロトニン」という幸せホルモンをご存じでしょうか?そんなセロトニンを作るのに必要なトリプトファンという必須アミノ酸が含まれている食材の1つがクルミです。 また、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる働きをするオメガ3脂肪酸や、生活習慣病の予防までしてくれます。 小腹が満たされるだけでなく、心からリフレッシュさせてくれる食べ物は食べなきゃ損ですよね。 ・チョコレート チョコレートにはカカオポリフェノールという成分が含まれていることはご存じの方も多いでしょう。そんなポリフェノールには嬉しい効果がたくさんあります。 ・血圧低下


・動脈硬化予防


・美容効果


・便通改善 等 忙しいママたちには、なかなか自分の健康を考える時間はないかもしれません。疲れた時に意識的にチョコレートを摂取するだけで、健康まで手に入れられるならお手軽でいいですよね。 ママが健康でなければ、家族も良い時間を過ごせないかもしれません。それほどママの健康と、健康でいるためのリフレッシュはとても大切です。


■運動でリフレッシュ

運動する時間は、なかなか取りづらいものです。特に仕事と育児を両立している場合は、さらに運動する時間は取れないかもしれません。ですが、運動はリフレッシュにつながるとても良い方法です。 運動と言っても、激しいランニングや筋トレではなく、お散歩程度でいいのです。お散歩は自律神経を整えるのにとても適しています。運動しよう!や、今日は何分歩こう!と決めてしまうと、義務のような気がしてなかなか続かなくなってしまいます。 ですが、お散歩であれば自由気ままにふらりと歩くことができるのではないでしょうか。 例えば、仕事が早く終わった日や、お子さまのお迎えに行くときでもいいですよね。1人で歩くのも心がすっきりするでしょう。夫婦で歩くのであれば、普段は話す時間がなく話せていない深いところまで話ができるかもしれません。 お子さまと一緒に歩くのであれば、「あれはなに」、「これはなに」と聞かれ、なかなか前に進めないかもしれません。しかし、それはそれでとても大切な時間です。 難しく考えず、今日は気が向いたし時間もあるからお散歩してこようかな、なんて軽い気持ちで初めて見るのはいかがでしょうか。