『CHANTO』12月号(11月7日発売)を紹介!


これから年末に向けて仕事も忙しくなり、イベントもたくさんやってくる、そんな時期ですね。そこで、今月のCHANTOの大特集は、共働きの「時間の使い方」に注目した「夫婦で時間管理の達人になる!」です。子育て中は特に予期せぬことが起こりやすいですが、夫婦でうまく時間の使い方のバランスが取れていれば、それぞれが趣味に没頭できたり、ひとり時間を楽しんだりも叶います♡ ぜひ、ご覧ください!

 
【大特集】
共働きの毎日が、忙しくてもうまくいく!
夫婦で今すぐ!
時間管理の達人になる

共働き夫婦にとって何より大切なもの⋮それは時間。自分たちではどうしようもない不可抗力で思うように時間が使えないこともありますよね。このバッドスパイラルを変えるには年末直前の今こそ、夫婦で時間の使い方を振り返って! 困ったことが起こっても、家族であわてず乗り越えられるように性格に合った時間管理術を身につけましょう。


 

■性格がわかれば時間の使い方もうまくなる!

働くママ&パパのタイプ別診断・アドバイス

共働きたるもの、パートナーと家事・育児を協力するのが当然! なのに、自分だけ空まわり…。あなたの思考と行動パターンを知れば、時間も上手に使いこなすことができるかも! パートナーがもし、家事育児を全然やらないとお悩みの方は、どんどん頼って&(指示するのもメンドウだけど)使って鍛え上げるコツを紹介します。

 

■夫婦のタイプ別! ラクして楽しく暮らす時間術

夫婦とはいえ、性格は大きく違うもの。それでも、家事や育児を賢く分散している家族もたくさんいますが、共通点はひとつ!〝性格に合わせた〞1 日の過ごし方が上手なんです。この号では全12組の、夫婦を取材。夫の出社が遅めであることをうまく活用した「バトンタッチ家事」や、日替わりで寝かしつけ分担をする夫婦、日曜は夫にすべてを任せて趣味に出かけるママなど、いろんなスタイルを紹介します。

 

 ■ほか、大特集のコンテンツは

・1週間、家事も仕事もお疲れサマ! 休前日の夜は #家事ゼロNIGHT
・ハプニングに振りまわされない突破テク
・家事をしない夫を動かす魔法の言葉
なども展開しています!

 


【掃除特集】
夫婦2人の「週末15分」スポット掃除で
大掃除にもう、疲れない!

年末は仕事も忙しくなりがちなうえ、クリスマスやお正月の準備などに追われて、大がかりな掃除をするのが難しいもの。そこでおすすめしたいのが、夫婦で分担して、週末に15分ずつのプチ掃除に取り組むこと。ムリなく家中がきれいになりますよ!

 

【片づけ特集】
子どものおもちゃの片づけ方
最終結論!

家が散らかる原因の代表、おもちゃ。気づけば数がふえ、そこかしこに出しっぱなしになっていませんか? 片づけ方を見直せば、スッキリした部屋がかないます! 

 

【子育て特集】
税金も、家計のムダも減らして、老後資金を貯める!
共働きなら2000万円貯めるなんて簡単!

老後資金が2000万円不足すると報じられて以来、多くの人が不安に…。でも共働きならムリせず着実にお金をふやす方法があります! 貯め上手な実例として、「貯金ゼロから4年で1300万円の資産をつくったマネー改革」や、「セミリタイヤめざし給料以外の資産をつくるワーママの奥の手」なども紹介します。

 

【料理連載】
平日15分×10日分レシピ
子どもが喜ぶ晩ごはん

忙しいママとパパの願いを叶える、時短献立が綴じ込み付録に! 今月は小林まさみさんに、旬の食材を生かした、15分で作れるレシピ&献立を平日10日分を聞きました。

 

【巻頭インタビューをチラ見せ♡】
佐藤健さん

今月の巻頭インタビューは11月8日(金)公開の映画『ひとよ』にて、家族と距離をおき、東京でやさぐれた生活を送る次男・雄二を演じる佐藤健さん。ご自身が思う家族像や、幼少期のエピソード、働くママに思うことをお聞きしました。 そのほか12月号のCHANTOでは… ●ほぼ10分で完成♡ フライパンだけで"ごちそうパスタ"

●切って煮るだけ! 難しいこといっさいなし! 週末は夫と一緒に鍋作ろう!

●いつものケアをちょこっと変えて10年先もキレイなママ♡

●働くママのための時短♡温活入門

●わが子を性犯罪から守るために 性教育は3歳から!

●お金の不安/価値観/夫の転職… 危機を乗り越えて妻は強くなる共働き夫婦の再生物語

 

など、盛り沢山の内容でお届けいたします。ぜひ全国書店・ネット書店でお買い求めください!