4~6つの場合は、心がストレスを抱え始めています。女性であることやママであることを職場へ持ち込みたくないと考える傾向にあり、つい無理をしてしまっている可能性があります。特に、ストレス発散のために派手な買い物や外食などで気を紛らわしているようなら、要注意です。頑張り過ぎている自分を認め、休息の時間や趣味へ没頭する時間を意識して持つようにしましょう。

 

7つ以上あてはまる場合は、完全に心がストレスでいっぱいになっています。当面は若さや勢いで乗り切れるかもしれませんが、その後一気に老け込んでしまったり、大きな病気にかかってしまったり、という可能性があるため今すぐ生活を見直す必要があります。

 

ストレスを発散しようとして、ギャンブル依存症やアルコール依存症になってしまうケースも考えられます。こうなってしまっては、簡単に抜け出すのが難しくなるため、気が付いたらすぐに対策を取りましょう。

 

「何から始めたら良いのか分からない」という場合は、心療内科などを頼ってみるのも良い手段です。病院には、心の不調を改善するための薬が用意されていますので、重く考えるのではなく心の風邪だと捉え、気軽な気持ちで受診してみましょう。