たった4分!やせスイッチを入れる

次は体を動かしていく番です。いきなり激しい運動ではなく、まずはストレッチで硬くなった筋肉をほぐしていきましょう。今回は、大きな筋肉のある背中と股関節のストレッチを紹介します。すべて行ってもたった4分。起床時とお風呂上がりに行うのがおすすめです。

 

背中ストレッチ「猫のびポーズ」

 

四つばいになり、両手を前にすべらせながら、胸が床につく状態で30秒キープ。お尻を天井に突き上げるイメージで背中をしっかり反らします。

 

背中ストレッチ「猫の丸まりポーズ」

四つばいになり、息を吐きながら背中を天井に押し上げるように30秒キープ。頭は下げて視線をおへそに向け、背骨をひとつずつ動かすように意識するのがポイントです。

 

背中ストレッチ「わき伸ばし」

床に座って両脚を大きく開き、左腕を上げながら体を右横に倒し、伸び切った状態で30秒キープ。反対側も同様に行います。

 

股関節ストレッチ「肩入れ」

 

 

脚を大きく開いて立ち、ひざを両手で押し広げながら、肩を入れるようにひねって30秒キープ。太ももと床が平行になるようにお尻を落とすのがコツ。反対側も同様に行います。

 

股関節ストレッチ「太もも伸ばし」

大きく一歩踏み出すように脚を前後に大きく広げて、腰をまっすぐ落としていく。前脚はひざを90度に曲げ、後ろの脚はできるだけ伸ばした状態で30秒キープ。反対側も同様に行います。

 

気持ちを整えて、体も少しほぐれてきたら、次はいよいよ本格的に体を変えていきましょう。次回からは、しなやかでやせやすい体をつくる「脂肪ほぐし」を紹介していきます。

 

<特集TOPに戻る

 

監修/千波 取材・構成/大浦綾子 イラスト/いしかわひろこ