68-1

春はさまざまな環境が変わるシーズンでもあります。職場の環境がガラリと変わるという場合には「新たな人間関係の中で、うまくやっていけるかな?」なんて、不安を抱えることもあるでしょう。 こんなときには、仕事の人間関係を円滑に進めていくためのコツを実践してみてください。円満な人間関係を築き、仕事をうまく進めていくためのテクニックを紹介していきます。

■コミュニケーションを大切にする

人間関係の基本は、コミュニケーションにあります。コミュニケーションの回数を増やし、少しずつ関係を深めていくことが、円滑な関係を楽しむためのコツとなります。 とはいえ、「仕事関係で、まだあまり仲が良くない人と、いったいどんなコミュニケーションをとるべきなのか……」と悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。 そんな時には難しく考えすぎる必要はありませんから、以下のポイントを意識してみてください。 ・笑顔で気持ちの良い挨拶をする


・わからないことは、状況を見ながら積極的に質問する


・社内のイベントや飲み会にも、できれば参加してみる コミュニケーションの基本は、挨拶にあります。気持ちの良い挨拶を心掛けるだけでも、相手にとってなんとなく話しかけやすい雰囲気を作り出すことができるでしょう。自分ばかりが頑張りすぎなくても、相手の方から、コミュニケーションのきっかけをもらえる可能性もあります。 また新たな環境においては、わからないことが発生する可能性もあります。このような場合、勝手に物事を判断するのではなく、積極的に質問することも、大切なコミュニケーションの一つです。ただし相手が今どんな状況にあるのかを、しっかりと把握した上で行うことがコツとなります。 社内のイベントや飲み会など……「正直面倒だな」なんて感じてしまう方も多いかもしれませんが、周囲の人と仲良くなるための、絶好の機会ととらえることもできます。時間が許すのであれば、ぜひ積極的に楽しんでみてください。

■仕事の覚えは早く、丁寧に行おう

新たな環境においては、新たな仕事を覚える機会も多いはずです。大変なこともあるかもしれませんが、できるだけ早く仕事を覚えた方が、周囲の人とコミュニケーションを取りやすくなります。 職場の人間関係は、仕事を円滑に進めていくためのもの。職場の人とたくさんおしゃべりを楽しんだとしても、「仕事が全くできない!」なんてことになれば、困ってしまいます。 仕事の覚えが早く、また一つ一つの作業を丁寧に行ってくれる人は、周囲にとっても助かる存在です。 新しい仕事を覚えるということが、得意な人もいれば苦手な人もいるかもしれませんが、いずれにしてもそのための努力をするということは重要なポイント。 周りの人は意外と細かいポイントまでチェックしているものですから、ぜひ「仕事を覚えよう」とする心意気や積極性をアピールしていきましょう。