時間とパワーは上手に温存自分も家族も笑顔がふえる!
時間とパワーは上手に温存自分も家族も笑顔がふえる!
昨年、復職するにあたり“家事”と“一日の時間割”についてじっくり考えたという宮下さん。「自分の傾向がわかれば、対策が立てやすくなると思って。私は夜型で朝はエンジンがかかりにくいとか、掃除や片づけは好きだけれど、料理の下ごしらえや食材の使いまわしを考えるのは苦手だと、あらためてわかりました」 それらを踏まえて、夫との家事分担を工夫したり、“今どきの便利なモノ”を積極的に利用することに。苦手な家事に時間やパワーを奪われないぶん、子どもともたっぷりふれあえています。「ムリのない今の感じが、わが家のベストバランス。これからも、ゆる~く続けていくつもりです」
宮下さんの幸せな時間割ルール
朝が苦手だからパワーのある夜に家事を集中
子どもが寝たあとから、家事時間がスタート。おかずの作りおきや床掃除、洗濯、整理整頓などをサクサクとすませる。さらにこのあとは、自分の趣味時間もたっぷり堪能。
週2 で宅配の半調理品を活用帰って20分で夕食を作れる!
宮下さんの幸せな時間割 密着リポート
夫婦それぞれが動きやすい時間帯を生かし、家事と育児をバランスよく分担。負担や疲れを最小限におさえつつ、自分の時間も確保できます。
A.朝の家事分担
夜は家事に関われない夫が積極的に朝家事を分担
夫はデザイン会社勤務。帰りは遅いが午前中は比較的時間が自由になるため、夫みずから〝朝当番〞を申し出た。朝食のしたくや夜のおかず作り、片づけ、子どもの通園準備、登園をこなす。そのあいだに妻は、身支度をすませる。
B.夕食の準備
作りおきおかずや献立キットなら帰って20分で完成!
帰宅後、録画した子ども番組を1本(約20分)見せているあいだに食事準備を。作りおきおかずor仕上げ調理でOKの献立キットのおかげで、余裕でセーフ!
ちょっ早ごはんがかなうヒミツ
1Kit Oisix
ネットのクチコミ評価の高さが決め手になり、利用中。「肉や野菜の下味つけや、野菜のカットなど、時間のかかる作業をすべてカバー。ドライカレーセットやタコライスセットがお気に入り」
作りおきおかず
冷蔵庫にはつねに、4~5種類のおかずを保存中。夫が朝、作ったものも多い。これらを温めて盛りつけ、汁ものを添えれば、あっというまに栄養満点の夕食が完成!
C.洗濯
子どもと遊びつつ夜に洗って部屋干し
入浴後、残り湯を使って洗濯。子どもにも遊び感覚で手伝ってもらいながら、専用ポールに干している。「翌朝乾いていれば、夫がとりこみ、たたんでおいてくれます」
D.自分時間
寝かしつけたあとは「Amazonプライム」でお気に入りのドラマが見放題!
最近は家事を終えたら、1時間ほど海外ドラマタイムを満喫。「今は弁護士モノにハマり中。新作も続々登場するので、年会費(3900円・税込)のモトは確実にとれました」
朝のラッシュも夜のリラックスもとことん楽しむ
ドラマや映画など、見たい番組はリモコンでサクサク探せる。「音楽も聞き放題なのが嬉しい! 通勤時のラッシュも苦じゃなくなりました」
ワーママのピンチの乗り越え方
子どもが急に発熱したら?
午前中は夫がようすを見て、午後は妻にバトンタッチ。「部署には現役子育て世代が多いので理解も深く、お互いが助け合える雰囲気。早退なども申請しやすい環境で助かっています」
自分が体調不良になったら?
復職してからは今のところ経験なし。「今後何かあったら、夫の両親(電車で1時間)に協力をお願いするつもり。そうならないよう、体調管理には気をつけます」