167-1
仕事や家事に追われていると、どうしても運動不足になりがちです。こどもについても、小さな頃から楽しく体を動かすことを学ぶのは、今後運動嫌いにならないためにも大切なこと。適度な運動は健康にも良いですし、親子揃って体を動かしながら楽しめる趣味をはじめてみませんか? 自分もリフレッシュできるだけでなく、お子様とのコミュニケーションを取る時間にもなって一石二鳥です!

■ちょっとしたお散歩からはじめるウォーキング

親子揃ってはじめる趣味となると、できるだけお金がかからず、また毎日ではなくても継続していけるようなものがベスト。特にこれといってお子様が興味を持っているスポーツなどがない場合には、お散歩やその延長としてのウォーキングからはじめてみましょう。 家の近くの道を歩いてみるだけでも、普段通らない場所を選ぶことで色々な楽しみが見つけられるものです。知らなかったお店や近道、公園、季節ごとに咲く花や色づく木々など、いつもは気にもとめないようなことがこどもと一緒だと特別なものに変わります。体を無理なく動かせる上にゆっくりとお喋りする時間も取れる理想的な趣味のひとつですね。

■過ごしやすい季節にはハイキングもおすすめ