20181012ikari01

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンから、『[図解]アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング』が9月26日に刊行されました。イライラやモヤモヤをスッキリ解消させる“アンガーマネジメント”を実践してみてはいかが?

 

アンガーマネジメントとは?


「ささいなことでイライラしてしまう」「すぐに怒鳴ってしまい、後悔する」「ムカッとして、すぐけんかしてしまう」といった経験をしたことのある人は多いはず。これらはすべて怒りに関する悩み。同書では怒りをコントロールする方法として、アンガーマネジメントを紹介していきます。

 

20181012ikari02

アンガーマネジメントとは、怒りの感情と上手に付き合うための“心のトレーニング”。「怒り」という感情を論理的に捉え、実践的な対処法を提示していく“精神論ではない誰にでも習得できる技術”のこと。1970年代にアメリカで生まれ、現在ではビジネスパーソンや主婦、スポーツ選手まで広く浸透。日本では2012年にアンガーマネジメント協会が設立され、2017年には225万人が受講するなど注目度が急上昇中です。

 

アンガーマネジメントで怒りをコントロールできれば、「人間関係」や「仕事」、「子育て」、「夫婦関係」といった場面で応用可能。人生のあらゆる瞬間で好循環を生み出すことができます。