自分の好きなものとシンプルに暮らしているミニマリストのおふみさんに、自身の経験から得た”家を安らぐ場所にするちょっとした習慣や愛用品”を教えてもらいます。
5月になり、よりいっそう日差しが強くなり、日焼けも気になる季節になってきましたね。今回は「日焼け対策は未来への投資」だと思っているというおふみさんに、愛用の日焼け止めについて伺いました。
頭皮へのUVケアで白髪を防ぐ
日焼け対策、してますか?
思えば学生時代は日焼け対策を全然していませんでした。 時間が巻き戻せるなら「日焼け止めだけは塗ってくれ!」と伝えに行きたいです。出かけるたびに「あ、日焼け止めを忘れた。でもまあ今日はいいか」と忘れてばかりいたので、家と学校に日焼け止めを置き、バッグにも持ち歩くくらい分散してもいいから塗り忘れないでくれと、過去の自分に伝えたいです。
加えて、時間を巻き戻してでももう1箇所、日焼け対策をしてくれ!と言いたい部位があります。
それは頭皮です。 というのも、「白髪予防には頭皮を日焼けから守ることが大事」という記事を目にしたから。
頭皮用のスプレータイプの日焼け止めを購入し、出かける際は必ず頭皮にスプレーをふるようになりました。
白い服に日焼け止めがつくと、漂白した際にピンク色に変色してしまうので、 よそゆき着を着る前に塗布しなければなりません。
しかし毎度忘れてよそゆき着に着替えてしまい、脱ぐはめに。 面倒くさがりゆえ「着替えたのに面倒…今日はもういいかな」と気持ちが折れそうになりますが、「でも未来の自分をラクにするための投資だから!」と思い直して、脱ぎ直してスプレーしています。
面倒でも続けているのは、やはり未来の手間を省くため。
白髪染めをしないでナチュラルな髪色で過ごすという選択肢もありますが、 自分の場合は、したい服装の系統などを考えても、ある程度の面積が白髪になるまでは白髪染めをするだろうなと予想できるので、未来の自分のための投資だと思って、せっせとスプレーしています。
最近は頭皮用の日焼け止めスプレーも各社から発売されています。 わたしは無香料タイプの頭皮用日焼け止めスプレーを使っています。