橋本マナミさん
「何ごともやってみる」姿勢でグラビア、女優やバラエティなど、芸能活動でもさまざまな挑戦をしてきた橋本マナミさん。そのスタンスは、初めての子育てでもしかり。日頃から能動的に情報収集し、試行錯誤を繰り返しながら奮闘する橋本さんの心の拠りどころとは?

生まれたときから子どもに童謡を聴かせている

── 初めて子育てをしていくなかで、「これは子どもにやってよかった」と思うことはありますか?

 

橋本さん:

子育てでやってよかったなと思ったのは、生まれたときから童謡をたくさん聴かせたことですね。通っている幼児教室に2歳のお子さんをもつ先輩ママさんがいて、そのお子さんがしゃべるのが上手なので、先輩ママに何をしたのか聞いたんです。

 

そうしたら、童謡を聴かせていたと言っていたので、効果は分からないけど、「やってみよう」と思って、息子に童謡を聴かせてみました。

 

男の子はしゃべり出すのが遅いとか、だいたい1歳半過ぎぐらいから話し始めると周囲から聞いていたんです。なので、思っていたよりもしゃべる言葉が早く出てきて、効果はあったんじゃないかなと思っています。

 

── 仕事のお話でもそうでしたが、橋本さんは子育てでも「何でもやってみる」スタンスで、いろいろなことにチャレンジされていますよね。

 

橋本さん:

はい、そうですね。とりあえず行動、やってみるっていうスタンスです(笑)。

親子でテレビを見るときのルールとは?

── 童謡のほかに、意識して息子さんにしていることはありますか?

 

橋本さん:

童謡のほかには、絵本もすごく読みますね。絵本は、佐藤亮子さん(3男1女を東大理IIIに進学させたスーパーママ)の本で紹介されていた絵本を、片っ端から買いました。

 

絵本を読むことで、子どものボキャブラリーが培われると聞いたんです。親ができることって、子どもが小さいころにいっぱい知識を吸収させてあげることだから、時間があるときは絵本を読むようにしたいですね。

 

それと、幼児教室で教えてもらったんですが、テレビを観せるときはただ観せるのではなく、「あれはワンワンだね」とか、親が子どもと会話をしながらテレビを観せるのが良いと聞いたんです。それが脳を鍛えるらしく、テレビを観るときも心掛けて子どもと会話はするようにしていますね。

 

お料理をするときも、「カレーライスって言うんだよ」とか、「イチゴだよ」「甘くておいしいよ」とか、話しかけるようにしてます。

 

橋本マナミさん

 

── 普段から、お子さんとよくコミュニケーションを取られているんですね。ほかには、知育系のおもちゃなどで、よかったと思うものはありますか?お子さんは普段、どんなおもちゃで遊んでいらっしゃいますか?

 

橋本さん:

最近ですと、積み木などで遊ばせています。積み木は、一番下に三角の積み木を置いて、うまく積み上げていくから、「子どもの発想、面白いな」と思います。

 

第一子なので、やっぱり、すべてが手探り。「何が好きか」「いずれ何が合うか」は全然分からないので、息子が興味あることを一緒に遊ぶことはしています。今は車が好きで、車のおもちゃを買ったりはしていますね。

高橋真麻さんとは育児の悩みをLINEで相談し合う仲

── 橋本さん自身、育児本を読まれたり、幼児教室でヒアリングしたりなど、日頃から熱心に情報収集されていますよね。

 

橋本さん:

そうですね。本を読んだり、幼児教室に通ったり、児童館で助産師さんとお話しをしたりこともありますね。とはいえ、情報を得ても、子育てでそれらがすべてうまくいくこともありませんし、やっぱり手探りですね。

 

芸能界では高橋真麻さんがママ友になってくれたんです。真麻さんにも同じ年のお子さんがいらして、真麻さんが他のママ友を紹介してくれたりしました。

 

やっぱり、子育ては未知の世界。子育てで分からないことがあると、「どうしていますか?」とLINEを送って、聞いてみることも。先日もママ友たちと集まっていたんですけど、そうやって会話をするだけでも、安心できたりするんですよね。

 

── 同志のように、ママ友さんといい関係を築いていらっしゃるんですね。

 

橋本さん:

はい。情報収集だけでなく、私の心の拠りどころにもなっています。

 

── お話を聞いていて、子育てに関する情報収集をして、それを実践する能動的な姿勢に感銘を受けました。愛情を注ぐ息子さんに、今後、どう育ってほしいと思われますか?

 

橋本さん:

子どもが自分のしたいことを伸ばせるような教育ができたらと思っています。「これやれ、あれやれ」ではなく、のびのびと育ってくれたら。

 

子どもを産んでみて、本当に子どもが健康に生まれて、健康に育つことがどれだけ奇跡ですごいことか分かったので、元気に病気もなく育ってくれるのが一番いいですけどね。でも、欲は出てきちゃうと思います(笑)。

 

PROFILE 橋本マナミさん

1984年山形生まれ。グラビアが話題となり、以後、女優業をはじめ、バラエティ、ゴルフ、競馬などの番組でマルチに活躍。2019年に結婚、20年に第1子を出産。今年1月からBSテレ東「婚活探偵」に出演。

取材・文/小松加奈 撮影/河内彩