女性の多くが悩まされる“片頭痛”。改善しようとしても、正しい方法がわからないという人は多いのではないでしょうか? 2月20日に放送された『くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館』(テレビ朝日系)では、頭痛が起きた時におすすめの食べ物や痛みの軽減方法をピックアップしています。
片頭痛は男性よりも女性が多い!
同番組には、東京頭痛クリニック理事長の丹羽潔先生が登場しました。丹羽先生によると、頭痛は“脳の血管”と“筋肉”によって起きる痛みのこと。血管が収縮したり拡大することで、まわりの筋肉を圧迫して痛みが発生します。
また「片頭痛」といわれる頭痛は、特に20~40代の女性に多い症状。男性に比べて女性はホルモンが一定ではないため、片頭痛が起きる頻度が高いと丹羽先生は明かしました。実際に女性たちからは、「後頭部がずっと痛くなる。痛みで仕事が手につかなくなることが多い」「すぐに片頭痛が起きるから、薬をいつも持ち歩いているよ」といった声が。
他にも片頭痛が起きる原因として、“急激な脳へのストレス”または“ストレスからの急激な解放”も考えられるそうです。緊張状態にあると脳の血管は収縮しやすい傾向に。しかし緊張から解放され、血管が急激に膨張することで脳に痛みが走ります。中には、根を詰めて仕事をしたあとに旅行へ行くと頭痛になるという意見も上がっていました。