「アマトリチャーナ」はパンチェッタと玉ねぎを使ったトマトソースのパスタですが、こちらではパンチェッタの代わりに手軽に手に入るベーコンを使用。さらにズッキーニをたして栄養もプラスしました。

 

さらっとしたトマトソースの酸味にベーコンの旨味と野菜の甘さが美味しい、食べやすいパスタです。

アマトリチャーナのレシピ

【材料(2人分)】

パスタ(スパゲッティ)…160g

ベーコン…4枚 玉ねぎ…1/2個 ズッキーニ…8cm

にんにく…1片 カットトマト缶…1(400g)

塩・こしょう各適量 パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)…適量 オリーブオイル大さじ2

 

【作り方】

下準備

1.ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにする。ズッキーニは長さを半分に切り5mm角の棒状に切る。にんにくはみじん切りにする。

 

ソースを作る

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。ベーコンとズッキーニを加え、ズッキーニがしんなりするまで炒める。トマト缶を加え、沸いてきたら時々混ぜながら34分煮て、塩・こしょうで味を整える。

 

パスタをゆでる

3.パスタをゆでる。深めの鍋に3リットルの水を入れ、沸騰したら塩30g(分量外)を入れる。パスタを袋の表示より1分短めにゆで、ザルに上げる。この時、ゆで汁をカップ1杯分ほど取り分けておく。

 

パスタをからめる

  1. ②にを入れてソースを絡めながら混ぜ、ソースが絡みにくいようであればゆで汁を少しずつ足す。器に盛り、パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)をふる。

パスタの特集TOPに戻る

 

PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)


フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。

 

取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子