ホラーで可愛い、そして美味しい!
「キモめし」が今年のハロウィンを席巻!?


日本でもハロウィンがすっかり定着。インスタなどで投稿される仮装やパーティーメニューは年々、クオリティが上がっています。

 

「今年はどう盛り上げよう?」と悩んでいるあなたに、おすすめなのがホラーで可愛い「キモめし」です!

 

考案者はハロウィン研究家・パーティー料理研究家の五条まあさっちんさん。双子の息子さんがインターナショナルプリスクールに入ったのを機に、ハロウィンパーティーメニューを編み出してきたそう。お化けをあしらった料理やスイーツが大評判になったことですっかりハロウィンメニューにハマり、その内容がどんどんエスカレート。

 

今では閲覧注意!?なホラー料理の数々を生み出しています。

 

今回は、そんな五条さんに、今年のハロウィンで主役を飾られる「キモめし」BEST3を教えてもらいました!

 

 

グロい見た目で優しいお味

目玉の杏仁豆腐


ハロウィンスイーツに欠かせないボディパーツシリーズのなかでもダントツにグロいルックスの目玉の杏仁豆腐。真っ白で真ん丸な球体に、瞳を2層で表現すればよりキモさがアップします。ホルマリンに見立てたシロップに漬けて、違った怖さを演出するのもオススメです。

 

材料(12個分)

[瞳用]

……1

カップ 砂糖

……

5g 粉寒天

……

4g 食用色素ジェル(黒、緑など)

数滴

[球体用]

牛乳

……

3/4カップ 水

…… 

1/4カップ 砂糖

…… 

20g 粉寒天

…… 

4g アーモンドエッセンス

……

適量

 

道具 

ストロー

…… 

1本

 

作り方

1.瞳用の材料Aの食用色素ジェル以外を小鍋に入れ、かき混ぜながら沸騰させる。 2.沸騰したら火からおろし、半量に色素で色をつけて丸い製氷皿にストローを使って1滴(瞳の中央部分)たらす。

3.残りの半量に②よりもう少しうすい色をつけ、②のまわりにたらす。

4.材料Bをすべて小鍋に入れて火にかけ沸騰させる。 5.粗熱がとれたら③の上から流して、冷蔵室で冷やし固める。

 

※目玉の杏仁豆腐を青に着色したシロップに浸した盛りつけ方法も。水1カップと砂糖40gを鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろす。粗熱がとれたらアーモンドエッセンス・食用色素ジェル(青)各適量を混ぜる。このシロップを冷やしておき、目玉の杏仁豆腐を浸す。