手軽で便利でヘルシーなイメージで、一時期は爆発的な人気となったスムージー。いまも朝食がわりにしている人は多いのではないでしょうか。 でも、栄養がバランスよくとれているかというと、そうとばかりは言えないよう。行き過ぎには、気をつける必要があるのです。思わぬ体調不良に陥ったママにお話を聞きました。

 

woman transfuse smoothie to glass. healthy food concept
iStock.com/Vera_Petrunina

 

実は栄養は不足していました(綾乃さん/32/会社員)

 

スムージーって、ダイエットにとっても良さそうだと思って。妊娠してからずっと体型が気になっていたので、思い切ってスムージーでダイエットするのはどうかと試してみたことがあったんです。 子どもも2歳半になりましたが、まだまだ手がかかります。働きながら家事育児をやっていると、自分磨きをする時間をとるのはなかなか難しくて…時間だけでなく、体力も気力も足りません。 なので「カロリーの低いスムージーを毎日の食事にすれば、痩せられるのでは?」と思ったんです。そして確かに体重は減ってきたんですが、逆に以前より体力が落ちたというか。 体がだるく感じる日も多くなり、外食や飲み会では胃もたれがひどくなりました。頭痛がして、仕事を早退することもたびたびになりました。これはマズいと思い「原因はあのスムージーでは?」と考えるようになりました。 調べてみると、低カロリーのスムージーは、栄養素が偏りがちなのと、〝流動食〟であるため、唾液や胃液が出にくくなることがわかりました。冷たいのも、身体にはあまりよくないみたいで。 それからは1食だけを置き換えて、普通の食事を増やすことにしました。