加齢とともに代謝が落ちて体が重く感じる人も多いでしょうが、タレントの奈美悦子さんは70代でも10代とほぼ変わらぬ体重をキープしています。運動もしなければ好きなものを食べる生活でなぜ…?(全5回中の1回)

エステに行ったことはなく「運動も1日坊主です」

奈美悦子さんと東MAXさん
「奇跡の72歳!」とSNSで話題となった奈美悦子さんと東MAXさんとのツーショット

── 昨年、タレントの東貴博さんに「奇跡の72歳!」と称賛され、SNSで大きな話題になりました。実際に間近で見ても肌はつやつやで驚くほど。その秘けつを教えてください!

 

奈美さん:何でしょう…。美容整形もしていないし、エステも行ったことがないし、特別なことは何もしていないんですけど。そう考えると、やっぱり食べ物かもしれません。2004年に炎症が起きて関節がはれ、頑固な痛みが続く掌蹠膿疱症性骨関節炎(しょうせきのうほうしょうせいこつかんせつえん)を患って、全国100軒以上の医者を訪ね歩きました。けれど、いろいろ勉強した結果、最終的に食べるものが大事だということに気がついて。

 

免疫細胞の70〜80%は腸内でつかさどられているといわれていることを知り、それなら腸内の細菌をきちんとしなければいけないということで、腸内環境によくないとされる小麦粉と白砂糖をやめ、白米を雑穀に変えました。旬のものを食べるのも大切で、野菜は温野菜でたっぷり量を摂るようにしています。胃腸を冷やさないよう、夏でも冷たいものは飲みません。私がお腹を冷やすのはビールだけ。ビールは好きなので、それだけは自分に許しています(笑)。

 

── スタイルも抜群です!何か運動はされていますか?

 

奈美さん:まったくです。運動が大っ嫌いなんです(笑)。よく3日坊主っていうけれど、「3日もできるなんてすごいじゃない!」って思っちゃう。私はたいてい1日坊主。いつも道具を一式そろえては、1日やったら「もういいや」ってなるから。

 

奈美悦子さん
大好きな赤福「甘い物は土日のチートデイにいただきます」

ジョギングもそう。健康にいいよとすすめられ、「よっしゃあ!」と思って、まずスポーツショップに行きました。いちばんいい最新のランニングシューズとウエアを上下買って、タオルまでそろえて。とりあえず1日走ったけれど、翌日に雨が降って、「これは風邪ひくわ」と思ってやめちゃった(笑)。水泳も始めようと思って水着と帽子をそろえたけれど、次の日、ちょっと咳が出て風邪っぽくてやめました。きっとそんな慣れないことはやめておけ、っていう神様のお告げだと思うんですよね(笑)。

 

でも、じつはうちの息子はパーソナルトレーナーで、ジムを経営しているんです。だからいつも息子に「ジムに行かないって言うの、やめてくれない?」と、言われています。

10代から増えた体重はわずか1.5キロ

── 運動なしでそのスタイルとは、うらやましい限りです。ダイエットはされていますか?

 

奈美さん:デビューした16歳のころは48キロでしたけど、いまは少し増えて49.5キロ。ウエストは58センチをキープしています。すごくたくさん食べるけど、太らないですね。ただ体重計は毎日乗って、マズイと思ったら調整するようにしています。みんなからは誤差って言われるけれど、私には大切です。夜、お風呂に入った後に体重をはかるのが日課で、前日より少しでも増えていたら、食事を腹7分目にするようにして。

 

1キロ以上増えたらもう大変。1食抜かなきゃいけなくなってくる。1食抜けば、栄養が摂れなくなる。それがシワとなり、くすみとなってしまう。それに抜いた後の食事は、一気に脂肪を吸収してしまうからよくないですよね。バランスよく少しずつ食べるのが大切だと思う。

 

奈美悦子さん
73歳にしてこの美貌!

あとはゆっくり食べること。よくかまずに早く食べるから、必要以上に食べてしまうことになる。お茶碗が半分になったあたりでお茶を飲んで、ゆっくり食べることを意識していくと満腹中枢が刺激されて、自然とそれ以上は食べられなくなってくる。だから、ムリなダイエットをしたことはありません。
 

甘いものも好きだけど、食べるのは土日だけって決めています。そのときはぜんざいを食べたり、チョコレートを食べたり、食べすぎじゃないのって言われるくらい食べちゃいます(笑)。